青森県内 桜の季節

C2017510桜イラスト最初  
  季節の流れ~ 早いもので もう5月ですね。

 今年は 訪れる人の少ない 青森市の 郊外の桜も ⌒
    楽しみたいと思っていたのですが、

  郊外の桜 場所によっては 花の 少ない所があり ザンネン (>_<) な事に...

2017510市内の最初の桜center薄ピンク    という訳で、今まで青森で見た 桜の季節の様子を
         ちょこっと 載せてみました~

 コンデジで撮った写真ですが、お付き合いよろしくお願いします(^.^)

A2017510市内の最初の桜

2017510市内の最初の桜center薄ピンク

2017510市内の桜自転車

       青森市内、港の近く。昼の風は少しずつ暖かく~

2017510市内の最初の桜center薄ピンク

2017510市内の桜マラソン

          青森市の郊外。満開だった桜⌒
          ホントに訪れる人、少ないです

2017510市内の最初の桜center薄ピンク

2017510青森自由桜

            ここはニューヨーク!

        ではなく(^_^; 青森県のおいらせ町!
    北緯40度40分 ニューヨークと同緯度で結ばれています。

       おいらせ町の 自由の女神は 実物の4分の1ですが
        実際に見ると けっこう迫力がありました~
            (日本一の自由の女神 高さ(台座込み):20.8m ) 
                    (数年前に撮りました)

2017510市内の最初の桜center薄ピンク

2017510桜花シリーズ3

           4月下旬 咲きはじめた花.:*゚

2017510市内の最初の桜center薄ピンク

F2017510桜花最後

E2017510市内の最初の桜流れるcenter

          訪問をありがとうございます (*^.^)ノ  
 
    最近は 焦らす 急がず ゆっくりと... そんな事を学んでいます。  
2017510桜イラスト縦葉2
 ウォーキング、がんばっていたのだけど、
 足を痛めてしまって... アキレス筋周囲がイタイので ゆっくり過ごす日々です...


 でもまた 一歩前へ進めばいいですよね。 少しずつ~♪
F2017510桜花市内挨拶   
    ゆっくりブログに
 訪問して下さってありがとう。
  拍手や 拍手コメントも
心から感謝しています<(_ _*)>
 ノンビリ進んで行きます~

 青森はこの後、林檎の花が
 咲き始める季節です🍎

  最後までお付き合いして下さって
     本当にありがとう。
       (*^^*)

大星神社 枝垂桜

A2017430最初の挨拶
  青森市にある大星神社に行って来ました~
  訪れる人は多くなく、ひっそりと咲いている枝垂桜です~

A2017430大星最初改めて2

A2017430桜center

2017430枝垂れ2枚


     40年ぐらい前は うっそうとした森だったそうです!
        周辺の開発が進んで、街中になりました。

D2017430枝垂れ一本


2017430枝垂れイラスト右樹齢は350年以上と言われている枝垂桜。

木を見ていると、一人の年配の方が
慈しむように木を抱きしめていました。

一瞬の出来事で、驚いたのですが、
地元の方に聞くと 木から力を頂いているとの事...

人は桜の木から力を、そして桜の木は人から愛を感じたことでしょう~♡


2017430枝垂れの輝き


             日差しも暖かく.:*゚

A2017430桜center


D2017430桜寄り

       近くにはソメイヨシノも咲いていました。

A2017430桜center

2017430桜椿


     椿の花も一緒に たぶん乙女椿か 八重椿かな...

A2017430桜center

D2017430最後の枝垂れ


          今年も咲いてくれてありがとう。

C2017429sakuraline.jpg


  穏やかな季節が訪れると共に 残雪の姿も消えつつあるこの頃。
B2017430ネコちゃんと枝垂れ最後挨拶
 やさしい風を感じられる
  日々になりました~

  青森の大星神社の枝垂桜~
お付き合いありがとうございます。

     ゆっくりブログに
  訪問して下さって ありがとう。
  拍手や 励ましの拍手コメントも
   心から感謝しています。
      (*^^*)

青森 合浦公園 春を探して

2017415春の期待

    4月になって 辺りに フキノトウが 芽を出し始める季節~♪

A2017416フキノトウ


          残雪の残っていない公園では
       もしかしたら、花も咲き始めているかも...

        青森市の合浦公園がっぽこうえんに行って来ました~


2017416福寿草center3


    公園は青森湾と隣り合わせ~ 少し冷たい風が吹いています。
      女子学生達が 海岸で 長い間、おしゃべり...( ˆoˆ )/

        学生達! 寒さにも強いですね... ウラヤマシイ~

D2017416青森湾学生

2017416青森湾学生青森地図


           この場所は矢印の辺りです。
            青森湾は北向きなので、 
       朝日や夕日が見られないのがちょっと残念!!

           海のずっと先は北海道です。

2017416福寿草center3


2017416青森ヨット


      青森湾では人々は思い思いに楽しんでいるよう~
    津軽海峡フェリーは 北海道の 函館から帰ってくる所です。

2017416福寿草center3


    公園の中を見たけれど、花の姿は見当たりません(._.)

A2017416青森ガッポ緑つくし


     それでも公園は 土色から少しずつ、緑の色に~♪
        あ、ツクシ、見つけました~(o'∀')
         花の咲く前に芽を出すのですね。
             知らなかった!!

        思わず、しゃがみ込み、パチ ■\ᴗ・*)

2017416ツクシ
  毎日、身体の回復のために運動を頑張っているつもりだけど...
  一度、失ってしまった筋肉、戻ってくるのはゆっくりですね。

  手や足首の脱力感もあるので、身体を低くしたと同時に、
  後ろにひっくり返ってしまいました ドテッ(゚、。)

  近くにいた人がビックリ! 目がテンになっていました(∵)
  私の方が笑ってしまいました(*^。^*)


  そして 立ち上がって、公園を一回り~


2017416福寿草center3


2017416青森桜つぼみ
                     (4月10日の桜の木)

          桜の芽もまだ固く蕾のまま..
2017416青森ガッポクロッカス

         そしてやっと見つけたクロッカス.:*゚
           いよいよ花の季節です⌒

2017416福寿草center3

C2017416福寿草2

       帰りがけ、農家の庭に福寿草が咲いていました~♪

C2017416クロッカス挨拶
 今回もコンデジをで撮影しました。
暖かい目で見て下さったら...
よろしくお願いしますm(_ _)m

青森の写真の小さな散歩~♪
お付き合いして下さって
ありがとう (#^.^#)

拍手や、励ましの拍手コメントも
心から感謝しています。

ゆっくりブログに訪問して下さって
本当にありがとう。 
(*^^*)

青森 高原の雪解けの季節

      3月の中旬、少しずつ、雪解けが始まる季節.・:*☆
2017320萱野雪どけ最初

2017320萱野雪どけcenter


    萱野高原かやのこうげんに、ちょこっと八甲田の山を見に行って来ました~♪

A2017320萱野雪どけ木々


         高原にはまだ雪がたくさん残っていて⌒*

2017320萱野雪の壁

         道路の 両脇の 雪が壁のようになっていて...
          壁が高くて 山を見る事ができません~

A2017320萱野八甲田の山

          それでも何とかパチリ ■\ᴗ・*)♪

2017322雪の結晶center3


      誰かが 山を見られるように 雪の壁を崩していました。

2017320萱野雪どけ穴結晶


          厳寒の時期にはサラサラとした雪も
           表面が固くなり、別の姿に.:*゚

B2017320萱野雪どけ水滴


     そして、ポタポタと雪解けが始まっていました.・:*☆


2017320萱野雪どけcenter


          高原に来る途中で見かけた白鳥!

             こちらに気づくと...

C2017320萱野に行く前のハクチョウ


             「何か頂戴~♪」 と
       言わんばかりに 嬉しそうに 近寄ってきます~

           もうすぐ、北へ帰るんだね。

2017320萱野雪どけcenter


          夕暮時。冷たい空気を感じても~

A2017320萱野雪どけ夕日

              春は 少しずつ 近づいている。
            そんな風に 思わせてくれました~♪

2017320萱野雪どけcenter


         訪問して下さってありがとうございます~

    治療後、経過観察中になった今、
    まだ 薬の影響から 身体の痛みや 手足の脱力感、
    痺れたような感覚など 体調がもどかしい日が 続いていますが...

    それでも南の方から 春のたよりが届く嬉しい季節~♪

D2017320萱野雪どけ2222end挨拶 これからも春の風を楽しみながら~
    のんびりとブログを
  続けられたらと 思っています。

    ゆっくりブログに
 訪問して下さって ありがとう。
拍手や 励ましの拍手コメントも
   ありがとうございます。
      m(_ _)m

  青森の雪解けの季節の写真、
   お付き合いをありがとう。
    感謝でいっぱいです。
       (*^^*)

ちょこっと栄養学 コレステロール

20172月ちょこっと栄養学コレステロール


A201722カップ
   今日は コレステロール とは...。
     コレステロールについて簡単に説明しますね。
         検診でも時々、コレステロールが高いなんて聞きますね。


A20171216カップ


         コレステロールも中性脂肪と同じで、
体内に存在するあぶら(脂質)の一種、体にとって重要な役割があります。

コレステロールの働きは、
★ ホルモンの原材料  
★ 細胞膜を作る
★ 栄養分の分解・栄養を吸収する胆汁酸の原材料
               ※ コレステロールと中性脂肪は働きが違うのです

201722スプーン3っつ

コレステロールには、
(HDL)善玉コレステロール(LDL)悪玉コレステロールがあります。

★ 善玉コレステロールは体内に蓄積されたコレステロールを排出し、、
  動脈硬化を予防します。

★ 悪玉コレステロールは体内に必要なコレステロールを
  供給する役割をしていますが、量が多すぎると行き場を失い、
  血管壁に付着してしまいます。
A20172コレステロール
血管壁に付着した悪玉コレステロールは、
内膜の中へと侵入~~
内膜中の活性酸素と結びつき、
活性型(LDL)超悪玉コレステロールへと変化!!

そこでマクロファージ(白血球 免疫細胞)が登場!

B2017マクロいただきます 異物である 活性型LDLを食べて退治 します。
       ムシャムシャ~

 でも食べ過ぎると死んでしまい (o_ _)バタ..。
  死骸がドンドンと蓄積され、盛り上がり、
  血液の流れを妨げ 血管が狭くなるのです。

  そこで、善玉コレステロールも死骸からコレステロールを
  吸収しようとしますが、収集に追いつかなくなり、 
  動脈硬化、心筋梗塞の原因になってしまうのです。 

B2017厚くなった血管

        悪玉コレステロール値が高くなる原因は
      生活習慣 食生活 運動不足
などにあるようです。


201722スプーン3っつ

           健康、大切にしたいですね。 

201713ちょこっと栄養なべ
今度、機会がある時
★ コレステロールを防ぐ食べ物
  載せたいと思っています。

     ちょこっと栄養学、お付き合いして下さってありがとう。
       わかりづらかったら、ごめんなさいm(_ _)m

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

harmony ♫・*.。.:*  ** ハーモニー  **

Author:harmony ♫・*.。.:*  ** ハーモニー **
    * * *
青森の自然あふれる写真、
春の花々.秋の紅葉.夏祭り
冬景色の美しさや生活模様を
紹介したいと思っています。

カテゴリーに青森の様子。
ねぶた 弘前桜 わさおの事など
色々とあるので~♪
よかったら 見て下さいね♪

興味がある事.栄養に関する事
色々な出来事に関する事など
載せられたらと思っています

栄養について興味のある方、
お時間がありましたら、
ちょこっと栄養学
(↑クリック カテゴリーも参照)
覗いてみて下さいね♪

ご気軽にご訪問して頂けたら
嬉しいです(*^^*)ノ

写真は見るのも好きなので
突然の訪問があった時は
お許し下さいね(*'-'*)

2015年、思わぬ病気が発覚!!
昨年、一年を通して治療を行い、
現在 体調回復のために奮闘中!

そのため、コメント欄を
閉じています(*^。^*)♪

コメントは拍手の欄から
お願いしています m(_ _)m


よろしくお願いします^^♪
  

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード