八甲田の麓 下湯ダム そして公園

     新緑から濃い緑に 覆われつつある八甲田の山々 🌿
     久しぶりに 青森市の郊外の下湯ダムに 行って来ました~
     市内から 約20~30分位の所です。
2017625ポプラ

          ポプラの木の道を 通り過ぎて~~

A2017625青葉と桜の実

              緑が爽やかな

2017625葉っぱテントウcenter

          下湯ダムの運動公園へ到着です。

2017625下湯原っぱ

          草がボウボウのように見える公園... 
           所々、小さな花も咲いています。
2017521下湯center
 一年間、続いたステロイド治療!
 薬の副作用で 骨や筋肉も弱まるので
 医師から 歩けなくならないように
 毎日、歩く事を勧められました。

 それでも 筋力が弱った足には 少しずつ 負担になっていたようで...
  冬から 違和感はあったのですが、春頃になって 痛むようになり、
         今でも 歩いていると 痛んできます~~

2017625下湯原っぱコケが一杯

   だけど、この公園の地は スポンジの上を 歩いているよう (^^)ノ
       土の表面が 一面、苔で覆われているんです~

        踏んでしまうのが、もったいないくらい~
      足に優しい フカフカの地の散歩を 楽しみました♪

2017625葉っぱテントウcenter
2017625下湯ダム

            公園のすぐ隣は下湯ダム

2017625葉っぱテントウcenter


       それからダムの先にある 小さなあやめ公園へ
  あやめの時期が ちょっと過ぎていたのが、ザンネンだったけど (*..))"

2017625下湯あやめ


            ニッコウキスゲも咲いて⌒
        その先に、小さな池を 発見です (*'∇'*)~♪

2017625下湯あやめ睡蓮沼

    カエルが鳴いて~♪ 睡蓮の花が咲いていました

2017625葉っぱテントウcenter

B2017625下湯せせらぎ

       訪れる人が少ない 八甲田の麓の下湯ダム上流.:*゚

C2017625下湯白い花

             小さな花が咲き⌒*

2017625葉っぱテントウcenter

     聞こえてくるのは、川のせせらぎと小鳥のさえずり~
       そして楽しいカエルの鳴き声だけでした~♫

2017625挨拶睡蓮
  下湯ダムの小さな写真散歩~♪
    お付き合いして下さって
    ありがとう (#^.^#)

   拍手や暖かいコメントも
    とても励ましです。

   ゆっくり歩きの 人生が続きますが...
       よろしくお願いします~

   皆さん、訪問して下さってありがとう。
       感謝でいっぱいです
         (*^^*) 
 

新緑.:*そしてニセアカシア

20170610フランス菊line
    6月になって、緑も美しくなる季節 🌿
     ブナの新緑が眩しいくらいです。

               5月末から6月の風景..:*
         お付き合いよろしくお願いします (#^.^#)

A2017610青葉

            寒さに強い フランス菊~ 

       冬の間、雪に すっぽり覆われていた大地から、
        芽を出し 今年も花を咲かせてくれました。

2017610青葉フランスギクcenter


A2017610アリさん
            白樺の木も 緑で覆われ~
          アリさんも活動中ですね(^^)

20170610フランス菊line

A2017610青葉モミの青葉

            モミの木の新芽が綺麗.:*
 
       淡い緑が 心を癒してくれるような (*´ー`*)
         そんな気持ちにさせてくれます~

2017610草原の花

          郊外や高原で ひっそりと咲く花。
         (タニウズキ、フデリンドウ、ヤマブキの花... )
     
            爽やかな 自然の息吹.:*゚ 
          毎年、姿を見せてくれる~(*^ ^)ノ

    自然からの ぬくもりは 暖かさを感じて 嬉しいですね~♪

2017610青葉フランスギクcenter


2017610ニセアカシア

            ニセアカシアの花⌒❀
       この時期、青森市の郊外や 八甲田の麓は
         ニセアカシアの花でいっぱいです。

2017610ニセアカシアsmall       アカシアの雨に打たれて~♪
       という歌がありましたが、
   このアカシアとは ニセアカシアとの事...

花の終わりは 白い花吹雪になるので•*¨*•.¸¸❀

             アカシアの雨という表現が わかる気がします。

2017610ニセアカシア2枚目

20170610フランス菊line

2017610ニセアカシアぼかし
             かわいい可憐な花⌒*

2017610ニセアカシアテーブル

        ニセアカシアの花は 美味しいんですよ~♪
           天ぷらにも~ おひたしにも~ 
                (葉っぱは食べられないようです)     
 
2017610青葉フランスギクcenter


今年は暑くなるのが早いですね。それでも夕方には肌寒さを感じ、
  気温差のある季節です。皆さん、体に気をつけてね(^^)

G2017610ニセアカシア最後挨拶   青森の 春の風景写真~♪
  お付き合いして下さって
ありがとうございます m(_ _)m

拍手や、励ましの拍手コメントも
  心から感謝しています。

  体や足の回復も少しずつです...
 ゆっくりブログに訪問して下さって
     本当にありがとう。 
       (*^^*)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

harmony ♫・*.。.:*  ** ハーモニー  **

Author:harmony ♫・*.。.:*  ** ハーモニー **
    * * *
青森の自然あふれる写真、
春の花々.秋の紅葉.夏祭り
冬景色の美しさや生活模様を
紹介したいと思っています。

カテゴリーに青森の様子。
ねぶた 弘前桜 わさおの事など
色々とあるので~♪
よかったら 見て下さいね♪

興味がある事.栄養に関する事
色々な出来事に関する事など
載せられたらと思っています

栄養について興味のある方、
お時間がありましたら、
ちょこっと栄養学
(↑クリック カテゴリーも参照)
覗いてみて下さいね♪

ご気軽にご訪問して頂けたら
嬉しいです(*^^*)ノ

写真は見るのも好きなので
突然の訪問があった時は
お許し下さいね(*'-'*)

2015年、思わぬ病気が発覚!!
昨年、一年を通して治療を行い、
現在 体調回復のために奮闘中!

そのため、コメント欄を
閉じています(*^。^*)♪

コメントは拍手の欄から
お願いしています m(_ _)m


よろしくお願いします^^♪
  

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード