冬の三内丸山遺跡

A2015三内野球
 以前、青森市では、ある計画がありました。

      野球場を作ろう!

   じゃ、土地の調査をしなくちゃね。

       すると土の中から


     A2015つぼ8-06-diki

            土器やら石器やら住居跡などが発見され、
        それは全国的にも例がない極めて貴重な遺跡であったため
                   計画は変更、

A2015三内01柱

           三内丸山遺跡になりました。
       (5500年前~4000年前の縄文時代の集落跡)
      大型掘立柱建物 高さ15メートルの建物として復元。

           
      北の大地に花開いた縄文文化 北のまほろばです。

B201521MOYO02.jpg


広大な土地に、縄文時代の集落が、復元されています。
雪の中の遺跡を少し、紹介しますね。
2015N1三内02A

       雪で覆われて建物全体像は見えないのですが...

2015N2三内A04

               掘立柱建物

20152N3三内03

           大型竪穴住居とその中の様子

A2015N4三内05

         建物には藁がたくさん使われてますね。

2015N5三内07

    この先にも住居跡や大人、子供の墓などがありましたが、
       雪に埋もれて行くことが出来ませんでした。
  雪が多く大変ですが、当時は今より気温は2、3℃高かったようです。


2015N6三内08

        5500年前、ここで人々が暮らしていたんだ...
       時空を越えて遠い昔に思いをはせるひと時でした。

B201521MOYO02.jpg


ここからは縄文時遊館の中です。
三内丸山遺跡は入場無料、駐車場無料、撮影は自由です。
(縄文シアター、体験コーナーもあります)

20152三内展示1

        さんまるミュージアム(縄文時遊館の中)

20152三内展示42

          石棒などの展示。(重要文化財)
         縄文時代中期、約5000~4000年前

20152三内展示2b  















      縄文土器(重要文化財)縄文時代中期、約5000~4500年前)

20152三内展示3

耳飾り、ヘアピン、様々な装身具、とてもおしゃれだったのですね~☆*゚*
      大型板状土偶(重要文化財)、木柱(約4200年前)
 さんまるミュージアムにはその他、たくさんの物が展示されていました。

B201521MOYO02.jpg


     祭りごとが多かったので、人々はお酒も飲んでいました。

2015酒A

エゾニワトコを中心にクワ キイチゴなどを集め、貯蔵し、発酵させました。
         わりと強いお酒を飲んでいたようです。

  ムラにはきまりごとがあり、お墓、ごみ捨て場、場所が決まっていて、
        きまりや約束を守って暮らしていました。


A20152三内かまくら


A2015END三内line



B2015END雪だるま
 皆さん、訪問を本当にありがとう。

首、少し、じん帯を痛めたようです。
ディスクワークも多いので、医師の提案で
液晶ディスプレイやキーボードを
少し高く設定したり、首をいたわる
生活をしています。
コメント欄、今回も閉じておきますね。

今日もお付き合い、本当にありがとう。
とても励ましです(*^-^*)

白鳥 輝いて~☆

Z2015220白鳥kazariB 
  2月になって春も近づくこの季節。
  吹雪きでも湿雪が多くなってきました゚。゚。*

  滑りやすい湿雪で、ちょっとズッコケて衝撃が...
  首、肩あたりを痛めてしまいました(。_+)

     雪の上を歩くのは大好き♪ だけど気をつけなくてはね...
     ただ今、治療中... ヒアルロン酸の注射をしてきました。

   そそっかしい私に、神様からもっとゆっくり...ゆっくり...って
   言われているようでした。

B201521MOYO02.jpg



 それで、今回は夕暮時、夕日が赤く染まる頃の白鳥を少し紹介しますね。
F20152白鳥FF1

             白鳥が大きく羽ばたく瞬間。
        羽を広げるその時をのんびり待っていました。


F2015220白鳥03

       白鳥って飛び立つ前に、水の上を走るんですよ。
         水を蹴っている水しぶきがわかりますか...
           夕暮れ前にどこへ行くのかな?

     
D2015220白鳥304

         こちらに向かって泳いで来て、

BAsA22015220白鳥04

           水辺から上がって来ました。

BAsA2015220白鳥04

  夕暮時、輝く光を浴びて、この後、光の色も変わって行くのです。

AA2015222白鳥END


1520wl2.jpg



20152yukidaruma012.jpg
   この後も、少しずつ、
   白鳥の姿や冬景色を
  載せようと思っています。

皆さんの訪問、とても励ましです
  いつも本当にありがとう。
      (^-^)

 
                    今回はコメント欄をひと休み (^-^)

白鳥 陽光に包まれて~☆

201529A_01.jpg

太陽が西に傾き始めると水辺が輝き始め、
白鳥は柔らかな陽光に包まれます。*☆


B201521MOYO02.jpg

今日は、以前、青森県の浅所海岸に行った時の写真の紹介です。
夕暮れになる前の白鳥、
陽光に包まれた姿に魅せられて幾度か足を運びました。
よかったら、見てくださいね(*^-^*)♪

B201529A_06.jpg

     キラリとした光りの中を泳ぐ白鳥、
     美しい姿を見せてくれました。


B201521MOYO02.jpg


        白鳥の一面の紹介です♪
B201529A_07.jpg

AB098827.jpg
 あどけない白鳥、こちらに向かって歩いて来て、
 かわいいひょうきんな姿を見せてくれる時もあります。


B201529_ashi.jpg

        これは雪の上を歩いた白鳥の足跡です~θθ

AB098827.jpg  ハクチョウは家族で行動する事も多いので、
  飛来地以外でも、市内に流れる川などで、
  小さな群れを見かけることもあるんです。


B201521MOYO02.jpg


再び、浅所海岸の近くの川です。夕暮れになる前の輝き...:*゚

201529_03.jpg

静寂な場所、あまりにも静寂だと難聴の後遺症が辛くなってくるんだけど...

    でもこの輝きはずっ~と見続けていたい~☆
    光って希望を与えてくれるような...そんな気がするんです。

D201529_08.jpg

          陽光が白鳥を輝かせます..:*゚

D201529_11.jpg

           夕暮れも近づいて来ました。

201529_09.jpg

           光に向かって羽ばたくかな...

201529_12.jpg

             たたずむ白鳥.:*

F201529_10.jpg



WO098827.jpg


EE201529end.jpg


夕暮れ時の白鳥、
羽ばたく白鳥、
そんな写真もあるので、
今度、アップしますね。

いつも訪問してくれて
 本当にありがとう。
とても励ましです
(^-^) 



萱野高原 雪の道

201521MOYO.jpg 

1月の末から寒気の影響で
また雪が降り始めたけれど
青森では、比較的、穏やかな日も...

ここ数日は、太陽の日差しも差し込んで
少し、青空も見えたんです(*^-^*)♪

久しぶりにリラックスして
美しい雪景色を見てみたい。



B201521MOYO02.jpg


201521BKAY01.jpg


       輝いた雪のキラメキを見ると、冷たい雪なのに、
          暖かく感じるのは何故でしょう...:*゚☆

           陽光に誘われて、広々した高原、
      八甲田山も見える萱野(かやの)高原に行ってみよう。
     お天気も安定しているし、ちょっと寄り道です(*´∀`*)ノ


C201521KAY02.jpg

   しばらく坂道を走ってみると、突然の目の前に広がるはずの高原..
            そこは白い高原の世界が....アレ?

  道路脇の雪が壁のようになっていて、高原の景色が見えない(´Д`)


201521KAY03.jpg

        ここから広い高原が見えていたのに...
        秋の時と、冬の時の道路の違いです。

       道路には防風・防雪柵が立てられていました。
   (吹雪きから守るため。吹雪くと遭難することもあるのです)

                 萱野高原クリックすると秋の萱野高原

201521KAY04.jpg

   以外に高い道路脇の雪。遠くに山も見えるけど、周りは雪の壁。

    

201521KAY05.jpg

    本当はこんな感じの景色の写真撮ろうと思っていたのだけど...


201521KAY08.jpg

          写すのは雪の道路になりました。


201521KAY06.jpg

            高原のお茶屋も雪の中。

B201521KAY07.jpg
     遠くの山を撮ってみました。白い木々がきれいだね...:*゚


201521KAY11.jpg


  壁の上の方に、カメラを高く上げて、シャッターを押してみました。
  これは当てずっぽう。何か写せるかな。ちょっと山が写ってました。


B201521KAY09.jpg


        もっこりとした白い雪に包まれた高原、
        アイスクリームを思い出しました(^_^;)
           でも雪は美しかった...:*゚☆

B201521KAY10.jpg


        遠くの木をズームで撮ってみました。
         木々から芽が成長しているよう...
        少しずつ、春に向かっているのですね♪


C201521MOYOA03.jpg




B201521KAYED.jpg 

   この所、ちょっと忙しく、
   皆様の所に訪問しても
    コメントできずに
 読むだけになってしまうことも
     多々、あります。
  ごめんなさいね< (*_ _)>

   雪の光景、見てくれて
    本当にありがとう。
       (^-^)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

harmony ♫・*.。.:*  ** ハーモニー  **

Author:harmony ♫・*.。.:*  ** ハーモニー **
    * * *
北国の自然あふれる写真、
春の花々.秋の紅葉.夏祭り
冬景色の美しさや生活模様を
紹介したいと思っています。

カテゴリーに青森の様子。
ねぶた 弘前桜 わさおの事など
色々とあるので~♪
よかったら 見て下さいね♪

興味がある事.栄養に関する事
色々な出来事に関する事など
載せられたらと思っています

栄養について興味のある方、
お時間がありましたら、
ちょこっと栄養学
(↑クリック カテゴリーも参照)
覗いてみて下さいね♪

ご気軽にご訪問して頂けたら
嬉しいです(*^^*)ノ

写真は見るのも好きなので
突然の訪問があった時は
お許し下さいね(*'-'*)

ただ今、コメント欄を
閉じています。

コメントは拍手の欄から
お願いしています m(_ _)m


よろしくお願いします^^♪
  

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード