浅所海岸の白鳥 お知らせ

訪問して下さる皆様へ
1200AHC.jpg
                         青森県 浅所海岸の白鳥

122030.jpg      今年は雪の降り始めも早く、
    また年末にかけても雪の予報です。

       今回、冬休みを取り、
    お出かけする事になりました(_ _*)♪

12yuki-cic5.jpg
今年、良き出会いがあり、素晴らしい時を持ち、
とても嬉しかったし、本当に感謝しています。
12yuki-cic5.jpg
  また、皆様にはとても励まされることが多く、
  ブログ制作で楽しい時を過ごすことができました。
  本当にありがとうございました。

       皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
         来年もよろしくお願い致します。
               (^-^)

ホワイト・クリスマス~☆

1221REDST.jpg

image4541.gif 
  メリークリスマス クリスマスもうすぐですね...:*゚☆

        クリスマスを祝う彩りのイルミネーション、
    美しい輝きは心を躍らせ、熱い思いが込み上げて来るようです。

      街で飾られるイルミネーションは少ないのですが、
        大学の門にあると聞いて行って来ました。

122IRN.jpg


    寒空の下に美しく散りばめられたライトが輝いていました...:*゚☆

   冷たい雪の下から輝く光、クリスマスを暖かい気持ちで迎えたい...

122IRNUD.jpg


   きらめく光を見て、そんな気持ちが込み上げて来ました。..☆..:*゚

A1221snow.jpg

     私の言葉はつたなく、なかなか感動的な文章を書けないけれど、
    ブログを見に来て下さる方に、感謝の言葉を伝えたくなりました。

      今まで、色々な事があり、ブログを始めたのは数年前、
 体調を崩し、経過観察になったり、心がくじけてしまったりもしたけれど...

    今、ここに自分がいることを感謝して、その気持ちを表したい...

image4125.gif
        年の終わりに近づくクリスマス
      感謝し合い、お互いの気持ちを表す時、
      訪問して下さった皆さん、一人一人に感謝をしています。


A1221ON.jpg
   クリスマスの精神、それは愛であり、
      人の心と人生を変える。
     パット・ブーン (ポピュラー歌手)


D1221card-1.jpg



皆さんと
交流があったこと、

この年、人生に素敵な
花が咲いたようです。
心の宝になりました。
本当にありがとう。
 



                               
A1221snow.jpg


       大学と言えば、親しいブロ友の方から教えて頂いた 
    ちょっとTVで話題になった、14歳でカナダで大学生になった
          大川翔君もFC2でブログをしています。

          翔の『極楽カナダ生活』 ← クリックでブログへ        
        大学生になるまでの彼の体験記、大学生活、
       とても興味深く、私も時々、訪問しています。

       彼は、「応援ありがとう。日本代表の気持ちで
     これからも頑張ります」と、言っています。応援してね。
    
A1221snow.jpg


再び、大学のイルミネーションです。
122IRNOUT.jpg


         光に照らされて心も輝いてみたい...:*゚☆

122IRNOUTGD.jpg


           雪道を照らす光のゲート゚。゚。*

A1221snow.jpg


ちょっと八甲田方面に行ってみると...

1221chr.jpg


              雪の中のチャペル。゚。゚。*

1221DchrTree.jpg


      チャペルとモミの木、雪のクリスマスツリーですね.:*゚
             ホワイト・クリスマス~☆

1221last.jpg



1221line.jpg



D1221illust498.jpg



皆さんに
素敵なクリスマスが
ありますように♪

いつも訪問して下さって
ありがとう。
感謝でいっぱいです。
(^-^)






青森市 大雪の日

      連日、降り続けている雪、12月の半ばの大雪の一日です。
1215SakuraM.jpg

1214snow_D.jpg
街に行く途中、桜並木を思い出し、行ってみました。
       雪に覆われた冬の桜。
   桜並木はこの先も続いているのですが、
     ここで行くのを止めました。

写真を撮っている時、滑ってスッテンコロリン
    雪の上に倒れて大笑い( ^^)  雪は軽いので大丈夫です(^_^;)

      雪の上を歩くと、ギュギュと小麦粉のような感触です。

1214D_V.jpg

      大雪の日の午後、車の上、駐車場の雪かきをしても
        夜には吹雪、また白く覆われてしまいました。

         街の人も連日、雪かきをする人が多いです。

     雪かきって全身運動(;^_^ ダイエットに良いかもです。
1215snowY.jpg

        地元の人は除雪機を使う人もいます。

1214D_R.jpg

       圧雪です。気温はマイナス5度、とても滑りやすいです。

D1208watermark9.jpg

       途中で、道を歩く祖母さんとお孫さんを見かけ...
        信号が赤になったので、車のドアを開けると

1215SakuraGMB.jpg


    おばあちゃんはこちらを見て、「どちら様ですか?」と
       ちょっと青森なまりのかわいい言葉で...

1215SakuraGM_C.jpg


      「おばあちゃん、写真撮ってもいい?」

      「どうぞ」とニッコリ、

      女の子もニッコリVサインです。

     道はとても滑りやすいので、子供をソリに乗せて行く...
       こんな光景を見かけることもまれにあるのです。

F1208watermark9.jpg


 市内です。南の方では冬のワイパーを初めて知った方もいるのでもう一度。
         (私も青森に来るまで知らなかったです)

B1214D_CH.jpg


   朝、窓が凍ってしまった時の、霜とり、解氷のためのスプレー。
         車が雪にはまってしまった時に使用する物。

1215SHS.jpg


  雪道のための靴、滑りにくく、とても便利です。他に長靴もあります。
                  ※ 写真はお店の方の許可を取っています。

1215SM.jpg

     駐車場の雪、雪かきした後、こんな風に山積みになります。
        道路の横にも除雪をした後の雪が残ります。

1215snowNI.jpg

       駐車場の車、気温が低いので車はこんな風に...

1214D_RC.jpg

              市内の道です。
      道路は白く、横断歩道も、停止線も、見えません。

1215Bird.jpg


   雪が小降りになった時の昼間、まだ残っている柿の木の実を...
            ヒヨドリだと思います。

1215RETE.jpg


1202yuki_line.jpg


   とても寒い一日でした。午後、小降りになった雪は、夜には吹雪、
     車は、また雪で覆われ、窓も凍って開かなくなりました。

 12月14日、昼間に積雪80cm以上、酸ヶ湯では174cm降りました。

           冬はまだ始まったばかり...


C1216akiKaisatsu.jpg
連日の雪、年末の仕事で
 更新が遅れました。
   m(_ _)m

   
  訪問してくれて
 本当にありがとう。
 とても励ましです
    (^-^) 


冬将軍 寒波到来

AAAB1208S.jpg


   先週末に訪れた寒波、12月にこれだけの雪が降るのは予想外でした。

1207car.jpg


    買い物の途中で見かけた駐車場。車のワイパーを上げていますね。
    寝かせておくと、ガラスにワイパーがくっ付いてしまうからです。


1207snow_V.jpg


    途中で、林檎畑に寄ろうと思いましたが、雪深くて断念です。


1207snow_T.jpg


              街へ買い物に来ました。
         雪かきに欠かせない物をちょっと紹介です。

1207taysell.jpg


        冬に欠かせないスタッドレスタイヤ(冬タイヤ)
         一般的なタイヤは夏タイヤと言っています。
          タイヤの溝の違い、わかるでしょうか...

             ワイパーも冬用に変えます。

F1208watermark9.jpg


a1208-8b.jpg
  突然の寒波、あまり雪の降らない所も大雪になり、
  大変だった事と思います。
  今も孤立している地域が復旧できますように...

  特に運転、雪になると冬モードに変わります。

  バッテリーの確認
  急ブレーキは厳禁
  サイドブレーキは引かない(夜間、長時間)
            ワイパーも上げる


今回の雪で、朝、エンジンスターターが掛からなくなってしまいました。
配線系統を修理してもらいましたが、変化なし、バッテリーにも異常なし、
困ったなぁ...(;_;)

D1208watermark9.jpg


結局、冬用エンジンオイルに交換をして、今の所、大丈夫になりました。
どうやら、入れていたオイルが夏用だったようです。今の所、様子見です。

...ちょっと疲れてしまいました...無事、冬を乗り越えられますように...

1208watermark8.jpg


   でも、気持ちを切り替えてみよう。きれいな冬景色を楽しもう♪
       そこで、今日は雪の中の林檎を載せてみますね。

1207A_T7.jpg


           普通は雪の前に収穫が終わる林檎、
    以前、アップルヒル(道の駅)で雪の中の林檎を見かけました。


1207A_T.jpg


     津軽では、林檎畑でフクロウを見かけることもあったようです。


1207A_T3.jpg


           林檎畑にもぐってみました ♪


1207A_T6.jpg


         雪の後、光が差し込んできました.:*゚☆


FA1207A_T8.jpg



B1209Ayuki_line.jpg


B1207Aisa.jpg

青森に越してきて、
北国の人達のたくましさを
感じています。
みんな、頑張っています。

今日も訪問してくれて、
本当にありがとう。
とても励ましです。
(^-^)





白い世界の訪れ

1202N1F_S_O.jpg


1202snowman.jpg
     週の初まり、外は白い世界に。゚。゚。*
 舞い散る雪は午後になっても降り続けていました。

  街に積もる雪に触れたいと外に出かけます。
      ちょっと買い物のついでです。
    雪景色も撮りたかったので...(^_^;)

 ꒰。•ᴗ•。꒱ 暖かく服を着こんで、さあ、車で出発....
     という訳には行かないのです。

1202PS.jpg

    まず、最初に、車に積もった雪を払い落とさなければなりません。

ニュースで積雪、8cmと言ってたけど、15cmは積もっていたみたい..:*゚☆
             ちょっと雪かきして出発です。

1202red_s.jpg

   最後までがんばっていた紅葉した葉も、雪に覆われました。゚。゚。*

1202do_ro.jpg

      道路の様子です。雪の時は、昼間でもライトを付けます。
       この日の雪は湿雪です。道路は茶色くなっています。

1202F_Ykyoku.jpg

          郵便局の配達、雪の日でも仕事です。
 坂道も上がって行きます。坂道は滑りやすい、ご苦労様、頭が下がります。


1202F_momi_tree.jpg

         郊外のモミの木、雪に覆われて、
       一足早く自然のクリスマスツリーかな。..☆..:*゚

1202F_3trees.jpg


       マツの木も雪に覆われて、自然のアートのよう♪

1202F_kaki_tree.jpg


        柿の木、白とオレンジの色合いがきれい~☆
       カメラを覆いながら柿の写真を撮って見ました。

B1202F_yukiKaki.jpg

   そして、ズブズブと雪を踏みしめながら、(湿雪はちょっと重たい)
              柿の木のそばまで....

B1202F_kaki_ed.jpg

        頬に触れる雪は冷たいけど、今年もこの季節、
  本格的な冬の始まりだなぁ....と空から舞い落ちる雪を見上げました。


1202yuki_line.jpg


B1202aisayuki.jpg
風も冷たく、雪の季節。
本格的な冬ですね。
空気の乾燥に気をつけてね。

これからもまた、冬の様子
載せようと思っています。
よろしくね。

訪問して下さって
本当にありがとう。
皆さんに感謝しています。
(^-^)



最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

harmony ♫・*.。.:*  ** ハーモニー  **

Author:harmony ♫・*.。.:*  ** ハーモニー **
    * * *
青森の自然あふれる写真、
春の花々.秋の紅葉.夏祭り
冬景色の美しさや生活模様を
紹介したいと思っています。

カテゴリーに青森の様子。
ねぶた 弘前桜 わさおの事など
色々とあるので~♪
よかったら 見て下さいね♪

興味がある事.栄養に関する事
色々な出来事に関する事など
載せられたらと思っています

栄養について興味のある方、
お時間がありましたら、
ちょこっと栄養学
(↑クリック カテゴリーも参照)
覗いてみて下さいね♪

ご気軽にご訪問して頂けたら
嬉しいです(*^^*)ノ

写真は見るのも好きなので
突然の訪問があった時は
お許し下さいね(*'-'*)

2015年、思わぬ病気が発覚!!
昨年、一年を通して治療を行い、
現在 体調回復のために奮闘中!

そのため、コメント欄を
閉じています(*^。^*)♪

コメントは拍手の欄から
お願いしています m(_ _)m


よろしくお願いします^^♪
  

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード