高倉健さんを偲んで

1129yuri.jpg  
      昨夜、高倉健さん出演の
     「幸せの黄色いハンカチ」を
   TVノーカット版で放送されていました。
  古い映画でも今だに感動を与えてくれます。

  威厳と凛々しさの中にも優しさを秘めた人、
    個人としてもとても偲ばれる人です。

      そんな高倉健さん、
     青森を舞台とした「八甲田山」という映画に出演されており、
     青森にとっては深いつながりを感じるものとなっています。

   その映画にはキャストに北大路欣也さん、加山雄三さんなども多数

       日本映画史上類を見ない過酷なロケとして有名で、
    数名の俳優がその過酷さに耐えられず脱走したというほど...


C1129sechuzo.jpg


              八甲田雪中像

C1129hakkouda軍

              実際の写真


B1129雪中車


             その時に使われた雪上車は、
        今も青森市の「ねぶたの里」に残されていました。
      以前、撮影した写真です。(ねぶたの里は昨年に閉園)

           そこには出演者のサインが...

       今回、高倉健さんを偲んで心からの感謝を込めて
           このサインを載せてみました。


B1129サイン


              高倉健さん、たくさんの感動をありがとう



萱野高原 冬の始まり

C1125手袋      少しずつ雪の降る日が訪れました。
        3連休はいかがでしたか。
  南の方は紅葉の季節、色あざやかになっていますね♫

        青森は例年より気温が高く、
      寒いながらも過ごしやすい日でした。
 朝晩は冷え込みますが、星が綺麗に輝くこの頃です.*☆

B1125萱野イラスト1

   北風と共に雪が舞い始める季節、時折、チラチラと降る雪を見ると、
     今年ももうすぐ白い世界になるんだなぁ と実感です。*゚。゚。*

C1125萱野高原

       11月末の萱野高原(かやのこうげん)の様子。
   青森市の郊外にある萱野高原、雪が降り始めた風景です゚。゚。*

     今の季節、雪は降ったり、融けたりを繰り返しています。
         山の上は少しずつ白くなっています。

1125萱野高原木

  ちょっと寂しい高原の中、雪の上を踏みしめたり、しばらく散歩です。
   
1125ブナ

       高原のブナの木、葉はすべて落ちて、冬の準備

1125八甲田頂上

      望遠で撮影した山の上の様子、建物はロープウエイがある所、
         (望遠なのでこの撮影が限界です。ごめんね)
             この辺りの木は樹氷になります。

1125萱野茶店

          萱野高原、長生きの茶屋 店じまいです。
        すっぽり雪の覆われるのでしっかり戸締りです。

1125萱野モグラ

        高原のモグラさん、もうすぐ雪の下です。

  
1125B十和田

   この日、気温はそれほど低くない。けれど風は冷たい((((・´_`・)))
     八甲田の酸ヶ湯、十和田辺りの道路、冬の間は通行止めです。

1125萱野標し

          道路の脇に棒やポールが立てられます。
      雪が積もり、辺りが白くなると、道が分からなくなるので、
         この棒が道路の端、路肩の目印になるのです。

1125雪光


 根雪になるのでしょうか。太陽の日差しを浴びると輝やきます。..☆..:*゚


B1125岩木初雪

     久しぶりに訪れた萱野高原、帰りは岩木山が見えました。
   津軽富士と呼ばれる岩木山、なんとなく富士山を思わせますね。



B1125萱野line


E1125萱野aisatsu


今週は寒いけど穏やかな日が
続いています。
風景も少しずつ冬らしくなって、
夜は美しい星が輝く季節です。

お付き合いして頂いて
本当に嬉しいです。
いつもありがとう。
(^-^)




白鳥の飛来

1120マフラー     紅葉もほとんど落葉して、    
   少し寂しい時期になりました。
     最近は朝晩、冷えるので
   外出にはマフラー欠かせません
    ミ###(*^▽^*) ###彡

 本格的に雪が降り出すのは例年なら12月頃、
    ブログも鮮やかな紅葉の色から、
    少し色のない世界になりますが、
   お付き合いして頂けたら嬉しいです。
     よろしくね<(_ _)>~♪


1120yuki.jpg
   白鳥の飛来について青森のニュースで観たのですが
    いつどこに現れるのは、ちょっとわからない...

    でも田んぼで、その姿を見かけることができ~♪
   しばらく、白鳥を撮影することにしましたΣ[ ◎ ]}

1120白鳥 05

1120白鳥 01

1120白鳥 02

       白鳥は、田んぼで見かける事が多々あります。
        白鳥を見ると冬が来た~って実感します。

1120白鳥 07

         白鳥は、家族が集まり群れを作ります。
          いったい何をしているのでしょう。

1120白鳥 09

           実は、お食事中です(o^~^o)

     田んぼには、稲刈りをした後のお米がたくさん落ちています。
        落ち穂、切り株から出た二番穂を食べているのです。

B1120白鳥 03


     羽が少し、灰色になっている白鳥、幼鳥ですΣ\(・o ・)/

1120白鳥 04

        少し、お疲れかな...眠そうですZZZzzz(_ _ );
  あどけない白鳥、冬になって白鳥を見かけるとやっぱり嬉しい...
         道を行く人も思わず立ち止まります。

B1120白鳥 06


     でも白鳥って、時々、短気なんです...怒った大人が追いかけて
       パオパオとラッパのように鳴き小競り合い (メ゚Д゚)p

1120白鳥 08

それでもやっぱり白鳥は美しい..空を飛び交う姿に目を奪われます(*゚∀゚)!

1120りんご 02

    田んぼがある同じ通りの反対側では...まだ、リンゴがありました。

1120りんご木

     来年のための準備です。リンゴの挿し木に使うそうです。

1120りんごR2


      青森の蜜入りリンゴです。青森のブロガーさんも絶賛

先日、大沢畑の仲間達、大沢畑のダイヤモンドという蜜入りリンゴを購入。
       (雹でキズついてしまい、お安く売っていました)
蜜がいっぱい、時々、パイナップルを思い出すような味がしました(ノ≧ڡ≦)



B1120illust2703.jpg


B1120Aisa.jpg

秋の深まった日の
一日の紹介でした。

お付き合いして頂いて
本当に嬉しいです。
いつもありがとう。
(^-^)




紅葉に終わりを告げて

青森県も寒さが増し、いよいよ冬の季節の到来です。
今まで、たくさんの紅葉の名所を紹介してきました。
皆さん、訪問して下さって本当にありがとう。<(_ _)>~♪

C月み野タイトル2

      今回、散歩をした時に見かけた、市内での紅葉など
         ちょこっと紹介しておきますね(*^-^*)

1115月野木々


             静かで落ち着いたこの場所、

   時折、散歩している人や、ジョギングをしている人も見かけます。
       丘を上がって行くと青森湾も見下ろせます。


C1115月み野葉

           実はここ、広~い霊園なんです。

1115月野道


1115kaede.jpg
   でも、物静かで自然たっぷりのこの場所は、
   心安らぐ雰囲気があって
   ゆったりと散歩できるのです。


    階段を上がって行くと市内を見下ろせる展望台があります~.:*☆

11152葉葉っぱ


       秋の日の紅葉の終わりには、色とりどりの落ち葉が
      やさしい日差しと共に、心を楽しませてくれました~♪

1115月み野落ち葉通り

           桜の巨木がずらっと立ち並んでいて
 春には満開の桜、夏には緑の木々、秋には色づく紅葉で辺りを飾ります。

    でも冬は、雪でここ全体がスッポリ覆われてしまうんです。

1115イチョウ木

     秋には青森市の郊外でたくさんのイチョウの木を見かけます。

1115ぎんなん


        ぎんなんの実をつけた、イチョウの木も...

1115ふじ


             そして、収穫を待つ林檎

1115ふじ収穫


           雪が降り始めるこの時期、
     積もってしまう前にほとんどの林檎は収穫を終えます。


1115ふじかご


          最後の収穫は、りんごの王様 ふじ
  林檎園では、収穫を終えた林檎の木々が目立つようになりました。

1115line.jpg


C1115aisa.jpg
季節は本格的な冬に
なりつつあります。
タイヤ交換も済ませたよ。
風邪ひかないようにね。

今日もお付き合いして頂いて
本当にありがとう。
(^-^)


弘前公園の紅葉

momi01.jpg   山の紅葉は早く過ぎ去りましたが、
   弘前公園では紅葉まつりが開催されていました。

   青森の紅葉の名所には、八甲田山、奥入瀬、十和田、白神山地など
      多数ありますが、弘前公園の紅葉もまた名所なんです。

B1107弘前公園紅葉

    弘前(ひろさき)公園....どこ と思われる方もいるはず、
 
HB1109弘前城桜

HC1107sakura.jpg
   弘前公園は、全国的に桜でも有名。
   弘前城がある所です。

 この間、地元の人のなにげない会話です...

BA1110会話

1109りす所で、「んだっきゃ」って何?って思いますよね。

  「んだっきゃ」は「そうだね」の
  意味を持つ方言です。
  青森では、頻繁に聞かれる言葉。

   最初の ん はあまり発音されず「だっきゃ」と聞こえたりします。
  時々、街で、「だっきゃ」「だっきゃ」と飛び交うこともあるんです。

momi01.jpg

   という訳で、本当は今年の弘前の紅葉を載せたかったのですが、
 スケジュールも難しかったので、以前の弘前公園の紅葉を紹介しますね。

C弘前公園ABC紅葉

1895年(明治28年)に弘前城跡が、弘前公園として一般開放されました。

1109弘前公園H紅葉


          東北で唯一の現存天守 弘前城、

       今年から石垣修理のため、お城を移動します。
         (石垣が崩落する危険性があるため)

   ここでの姿はしばらく見納め、修理が終わるとここに戻ってきます。
       修理完了には約10年かかる見込みだそうです。

1109弘前公園C紅葉


 弘前公園に残る櫓(やぐら)や城門は400年以上の歴史を誇る重要文化財

C弘前公園G紅葉

          約1000本のカエデの紅葉。.:*

1109弘前公園B紅葉

          お堀の紅葉。.:*

FA1107弘前公園E紅葉

             コブハクチョウ、
           モミジ 水に写った紅葉

1109弘前公園イチョウ


   弘前公園の西の郭、根上がりのオオイチョウ 樹高32メートル
           実際に見るとすごく大きいです。

1109弘前公園Bイチョウ

             推定樹齢300年以上
     あたりはハラハラと舞うイチョウで黄色く染まっていました。



1107Aline.jpg



1109弘前ais

朝晩、冷え込むようになりました。
{ (>_<) } ブルブル
風邪に気をつけようね。


今日も訪問、本当にありがとう。
とても嬉しいです。
(^-^)


中野もみじ山

momi01.jpg  青森県の黒石市に 中野もみじ山 という所があります。
  モミジがとてもきれいな場所で、県内では有名です。

momi01.jpg          紅葉の季節にはたくさんの人が訪れます。
            そんな所をちょっと紹介します。

1105市民の森

       中野もみじ山に入る前、外から見た所です。

B1105モミジと滝

         最初に滝の見えるのが...不動の滝です

C1105モミジB碑

      もみじ山には、中野神社があり、
      延暦19年(800)に建立と伝えられて
      多くの石碑も立っています。

        散策コースもあり、
        道は柔らかく、土はクッションのような感覚です。

C1105モミジ2b

       色づいた紅葉

1105kaedesub.jpg
 弘前藩主 津軽寧親(つがるやすちか)が
 亨和2年(1802年)
 京都から かえでの苗木を数百余りを取寄せ移植、

京都の「嵐山」に対し、「小嵐山」と
          呼ばれるようになったと伝えられています。

C1105モミジ石

         所々にある小さな石碑
     みんな優しい風を待ち、優しい言葉の石碑です...

        写真に撮ると石碑に紅葉が反射していました~♪

Bc1105モミジ木

             赤いモミジの木

1105モミジ黄木

              黄色いモミジの木

1105モミジ黄大木

         輝くようなモミジの木。.:*
                ちょっと感動...

  イギリス人の女性紀行家、イザベラ・バードはもみじ山の紅葉に感動
    「日本奥地紀行」で「すべてが魅力的」と紹介しています。

1105モミジと川

              色づくモミジ

1105モミジend

             津軽の小さな嵐山です。


momijiline.jpg

1105モミジAisa


街では初雪も降りました。
寒くなりましたね。

今日も訪問してくれて
本当にありがとう。
(^-^)





最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

harmony ♫・*.。.:*  ** ハーモニー  **

Author:harmony ♫・*.。.:*  ** ハーモニー **
    * * *
北国の自然あふれる写真、
春の花々.秋の紅葉.夏祭り
冬景色の美しさや生活模様を
紹介したいと思っています。

カテゴリーに青森の様子。
ねぶた 弘前桜 わさおの事など
色々とあるので~♪
よかったら 見て下さいね♪

興味がある事.栄養に関する事
色々な出来事に関する事など
載せられたらと思っています

栄養について興味のある方、
お時間がありましたら、
ちょこっと栄養学
(↑クリック カテゴリーも参照)
覗いてみて下さいね♪

ご気軽にご訪問して頂けたら
嬉しいです(*^^*)ノ

写真は見るのも好きなので
突然の訪問があった時は
お許し下さいね(*'-'*)

ただ今、コメント欄を
閉じています。

コメントは拍手の欄から
お願いしています m(_ _)m


よろしくお願いします^^♪
  

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード