ある王様の話

      ある建物の裏で小さく揺れている白い花を見かけ、
     何の花かわからなかったけど、望遠で撮ってみました。

line Flr
          小さな花でも存在感がたっぷり!
    ここで生きているよ! って語っているかのようでした。


line Flr2
            写真に写っているの一応、ハチなんです。bee.gif

kinoko.gif



line.jpg

       今日は、以前読んだストーリーの中で、
    心に残っているものを、また紹介したいと思います。

      人とのリレーションは、欠かせないもの!

     表現力の乏しい私は、このストーリーを読んで
      「な~るほど!」と思ってしまいました。

     今回も、おとぎ話的な、童話のような内容です。
           
        よかったら、お付き合い下さい。


line.jpg



             ある王様の話
                 会話の秘訣

     昔、ある王が自分の歯が全部抜けてしまう夢を見ました。
    そこで王は占い師を呼んで夢の解き明かしをさせたのです。

siiro.jpg


その占い師は物憂い顔付きで、
しかも悲しい口調で答えました。

 「王様、その夢の意味は、
ご親族が皆、先立ってしまわれ、
  王様一人が取り残されて
  しまうということです。」




     この解き明かしに激怒した王は、その占い師を王宮から
          rw.jpg


   追放してしまいました。
 




   そこで別の占い師が呼ばれ、王はその占い師にも
  同じことをするよう求めたのです。すると、その賢い占い師は、
  にっこり ほほ笑むとこう言ったのです。 
        

rg.jpg
   「王様。お喜びください。
   この夢は王様が、まだまだ
生きながらえるという意味でございます。
 実を言えば、どのご親族にもまさって
   長生きされることでしょう。」

   この説き明かしに王は
 大いに喜び、その賢い占い師には
  相当な報酬が与えられました。



   語ったことは同じでしたが、その言い方が違ったのです。  


ポジティブな思考が、心のモチベーションを高めてくれるんだと
感じさせられました。

たわいもないお話でした。
   Ag.gif




   お付き合い下さって
本当にありがとうございます。(^-^)




ひまわりの花

       この夏、何気なく行ったモヤヒルズ(スキー場)
          今年も咲いていたひまわりの花、

sunflower_01.jpg

      夕方だったのでピントを合わすのが難しかったけど、

sunflower_ 02

          すぐに暗くなってしまうので 

sunflower_03.jpg

           とりあえず数枚撮りました。
     モヤヒルズは色々な花を楽しませてくれる場所です。
   これからはコスモスの季節! コスモス畑は迷路になっています。


  関東から帰って来て引いてしまった風邪!
  すぐ治ると思っていたのですが...

  休息しようにも、なかなか寝付かれず、ゴロンとして、
  パソコンで、日本各地のきれいな写真などを
  見て楽しんでいたのですが、

  2日前、熱が39度を超え、咳も止まらなくなり、
  ちょっとまずいかな! 思いながらも、
  やっと熱が下がってくれました。
  咳はまだ出ますが...

   (横隔膜あたりの筋肉をすっかり傷めてしまって /(;-_-)
   どうも気管支炎だったかもしれない...)

   参っちゃったぁ!

   風邪、どうやら関東で移ったようです。
   親類も風邪引きさんが、何人か出ているので!....
   気温も下がっているようで、お気をつけ下さい。


和菓子

      これは神奈川で購入した青森の知人へのお土産です。
    ちょっとかわいかったので個人的にも数個購入してみました。


sunflower_ist.jpg


    訪問して下さった方々、
    本当にありがとうございます!
    心強かったです。
    ♪m(_ _)m♪
    もう少し養生します。     









夏の旅 宮ヶ瀬ダム

   青森から関東、東京、神奈川へ、
   車の窓から 「あ、セブンイレブンがある!...」
   青森にはセブンイレブンがないのです。
   あ、ローソンとかFamily Mart はあるんですけど...

   テレビをつけると「フジテレビだ!...」
   青森ではフジテレビ系は映らないのです。
   北海道、岩手の電波で見ている地域もあるそうですが、
   基本的に、津軽地方ではムリだそうです。


        今回は、久しぶりに会った親類と過ごし、

miyagase_01.jpg

   宮ヶ瀬ダムにも行ってきました。ここは時々来る場所です。

miyagase_02.jpg

         この下には村や渓流があったのです。

miyagase_03.jpg
 
         いつかクリスマスシーズンに来てみたい。

miyagase_irumi.jpg
  高さ30メートル近いモミの木の
  ジャンボクリスマスツリー 
  光のトンネル 
  ライトアップされた大噴水 
  街もライトアップで輝くそうです。

  ← ポスターです






miyagase_bg.jpg

       この橋もイルミネーションで輝くそうです。
蛍2
 それでも自然はたくさん残されていて、熊 シカ、
 きつね、たぬきなどがたくさん住んでいるそうです。
                    蛍

   自然に生きるサバイバル術で、シカがいる時は熊は近くにはいない。
    シカの姿が見当たらない時には熊がいる危険があるそうです。


miya.jpg

         今回はミーヤ号に乗ってみました。

miya2.jpg

           あたりを一周 大人300円、

danngo.jpg

 なつかしき「かみなりだんご」他では「おにまん」と言われているとか...

seisaku.jpg

        ビジターセンターで作られているクラフト

miyagase_mise.jpg

          昭和の面影を残した宮ヶ瀬のお店

miyagase_04.jpg

           宮ヶ瀬ダムを後にしました。


      今回、街でショッピングの時、店員さんの接客が
            とても丁寧になっていました。
    2020年に向けておもてなしの心が浸透しているのでしょう! 

    空が霞んでいて富士山が見られなかったけど次回に期待!
                         楽しかったです。            


kumo.jpg


    この雲の後、帰りの東北道は途中、稲妻ショーと激しい雷雨でした。
                正直怖かった!


  関東は天気が良かったけど、広島では大変な事が起きてしまいました。
   自然は美しくもあり、その一方、脅威を見せ付ける力があることを
            深く心に刻ませる出来事です。

   広島市安佐北区、以前、知り合いが住んでいて行った事があるのです。
   残念です....


 猛暑だった東京エリア、帰ってみると秋の虫が鳴いていました。
 疲れてポケーと口を開けて寝てしまったのでしょうか! 
 すっかり喉を痛め、ちょっとだるいなあと思っていたら、
 微熱が出てきて風邪引いちゃったみたいです。
風邪
季節の変わり目、気をつけましょう!!!

(〃´Д`〃) 



夏の旅

津軽高速a


     出かける日は曇っていて、景色もどんよりしていたけど、
            関東に向けて出発です。
           700キロぐらいあるかなあ! 

     津軽地方の高速道路からはたくさんの林檎畑が見えるのですが、
      それを後にして...  (曇っていたから写真も暗いね)

 


         東北道を東京方面に走ると、道路標示版に
        震災で被害に合われた地域の名前が目に触れると
         当時のことが思い出されて心が痛くなります。

    雪が降っていたあの日、停電になり、寒い夜を過ごしたことを
            決して忘れることはないでしょう!


首都車旅行a


        首都高に着いてもまだ天気はどんより、
        でもそれからは晴天に恵まれました。

     とりあえず、帰って来ることができました。 (疲れました~)

                 
お辞儀

      旅の写真、ちょこっとあるので
      後ほど、載せようと思っています。
      これからもよろしくお願いします。(^-^)





夏休み

挨拶a


  今日は夕方になると、涼しく感じ、半袖では肌寒く感じるぐらいでした。
   (今の気温は 19度です。でも涼しくなったのは東北だけかな?)

    実は、一週間ぐらい夏休みでお出かけする事になりました。
 その間、パソコンから離れることになりますのでご了承下さい。(_ _*)♪

        皆さんにも良い日がありますように。
     戻りましたら、またよろしくお願い致します。(^-^)

すいかb
                               

平和の花 チューリップ

       広島の「平和公園」に咲いているチューリップ、
   青森の「平和公園」にも春にはチューリップの花を咲かせます。
    
churip_01.jpg

     チューリップは「愛の花」であると同時に「平和の花」


churip_02.jpg

          公園に咲いているチューリップに
      そんな意味があったことを最近知りました。(^-^;)


churip_03.jpg
        
      月見野(青森市)にある公園で見かけたチューリップ!
            カラフルな色が素敵でした。

churip_04.jpg

      こちらは青森市の「平和公園」のチューリップです。
     今、連休中ですね。素敵な時がありますように。(^-^)


churip_05.jpg


           皆様へ、今年はお盆休み,
              日にちをずらして取ることになりそうです。
                       詳しくはのちほど....


モヤヒルズを散歩する

    祭りの後の静けさが戻りつつある青森市、少し離れた郊外、
   八甲田の近くのスキー場へリフレッシュのために出かけました。

fly7a.jpg 

 天気が良い日には、青森湾を一望できる眺めが広がるけど、
   今日は雲があって、ぼんやりした眺め、
 ラベンダーも枯れ始め、でも蝶々は元気に飛び交っていました。


fly2a.jpg

  もう夏の終わりに近づいているのでしょうか!
 夕べから少し涼しくなって郊外はちょっと肌寒く感じるくらい。


Ajia.jpg

アジサイの花、この種類は確か正式な名前があったはず、
野の花のブログに名称が書いてあったけど、思い出せない!


Hayashi_a.jpg

自然たっぷりの静寂の中で、時よりウグイスの鳴き声がしています。
 森林に囲まれてた、さわやかなこの場所はキャンプ場!
 少し光が差し込んできた。

APPa.jpg

 台風による大雨の影響で、水に浸かってしまった林檎もあるようです。
 春が始まる頃から、丹精込めて育てているのにとても心が痛いです!

今、林檎はこのくらい大きく育ち始めています。
秋まで、しっかり実ってね!


TTRa.jpg


      森のトトロみたい。思わす車を止めて撮ってみました。 
    ちょっとした手心で、みんなを楽しくさせるよね。ありがとう!

 ああ、そうだ。帰りにちょっとアイスクリームでも! たまにはいいよネ!

 そういえば、誰かが言ってたっけ!
  人生はアイスクリームのよう、溶けてしまう前にエンジョイしよう!
                              (^-^)



ねぶた祭り 2014年 パート2

nebuta_AT.jpg

          ねぶた祭り 2014年


2014Nebuta_ta.jpg

     ねぶた独特のリズム感を響かせる小太鼓


2014Nebuta_p.jpg

         2014年 ねぶた大賞
とても鮮やかな色合いと灯り、昔はろうそくを使用していたそうです


 nebuta_hanabi.jpg

ねぶたが海上を運行し、花火とともに祭りのフィナーレを飾ります

何年か前に海上運行を見に行った時の写真です。
(ねぶた、ぶれていますね。カメラを始めたのはこの頃からです)

ねぶた海上運行と花火の日には、よく八甲田の山の近くへ行きます。
青森市の夜景と花火を同時に見ることができるからです。
空には、天の川、北斗七星、カシオペア座が輝きます。 
                

 ねぶた師にとって、ねぶたとは

 shikishi1a.jpg
                     ねぶた師の直筆


 フロアライトa

  フロアライト ねぶた祭りの後のねぶたはこんな形に!
      (ねぶた彩色和紙で作った照明器具)


ねぶたの起源には本当に様々な説があるのです。

「眠たい」という言葉から来てるとも言われますが、

あるねぶた師の方は
邪気を払って秋の収穫を願う事と言っていました。

また、青森に長く住む知人は、
亡くなった人を弔う祭りという意味もあると言っていました。

ラッセラーラッセラーという掛け声は、「出せ、出せ、ろうそく出せ」
あるいは 亡くなった人を来世に送る という言葉から来ているとも...

海上でのねぶたと花火は、リズム感のある掛け声と華やかさがある反面、
その幻想的な灯りは灯篭流しをも思い起こさせます。

艶やかな色の輝きと掛け声を残し、今年のねぶたは幕を閉じました。



ねぶた祭り 2014年

 Nebuta_2014.jpg

       ねぶた祭り 2014年の始まりです。


   MissNebutaA.jpg

        最初に登場するのはミスねぶた


 Nebuta_taiko_01.jpg

          青森ねぶた大太鼓

2014Nebuta_04.jpg

     ねぶたの総重量は4トン程だそうです
  

2014Nebuta_01.jpg
 
    ねぶたの囃子は5つの節で構成されてます


2014Nebuta_03.jpg

        ねぶたの車台は2輪です
 絵柄は色々ありますが、それぞれメッセージがあるのです


2014Nebuta_02.jpg

     女性の扇子持ちの方、勇気ありますね


2014Nebuta_05.jpg

       ねぶたを全身の思いで引っ張ります


2014Nebuta_06.jpg

         大通りを行進するねぶた


台風も影響して雨も降り始めました。夕方は少し涼しく感じます。

青森ではねぶたを過ぎると秋の気配を感じるようになると
地元の人が言っていましたが、日本列島の猛暑で今年はどうなるでしょう!

最近は少し夏バテ気味だったけど、祭りを盛るあげる人達から、
心も身体も力強さと勇気をもらって、今年の後半を乗り切ります。

ねぶたでたくさん写真を撮りました。

ある人がねぶたの写真を撮っていると、ねぶた師の人から
「命がけで作っているから命がけで撮ってくれ」と言われたそうです。
ちなみに一つのねぶたを作る費用は2千万円ほど...

たくさん撮ったし、せっかくなので、また少し載せますね。



ねぶた祭り その一面

          本州最北端の県にある
      青森市が年に最もにぎやかになる祭り
    ねぶた祭りの一面をちょこっと紹介しておきます。
                (8月4日の撮影の写真より)


    ねぶた扇子もち_01c

  ねぶたには「扇子持ち」という重要な役の人がいます。


ねぶた扇子もち_02c

 扇子でねぶたを自由自在に操る扇子持ちは、
 進路を導くだけでなく、上下に動かしたり回転させたり、
 (信号などの障害物にぶつからないようにしながら)


ねぶた扇子もち_05a

 ねぶたに躍動感を与え観客を魅了する祭りの花形です。


ハネトb

跳人(ハネト)です。このねぶた祭りでは誰でも跳人になれます。


ハネトa 

跳人衣装に身を包んでいるなら、自由に参加できるのです。
青森県の人のみならず、県外の人でも、外国の方でも可能です。
(花笠はなくても大丈夫)


 朝から雲行きが怪しく、天気予報では雨マーク!
 祭りが始まる数分前にもまたポツポツと降り始め、
 傘を差し始めた観客たちも.....!

 祭りと同時に ラセラー ラセラーと叫び始める小さな子供達!

 雨もどこ吹く風と止んでいました。


祭りで撮った写真を一枚一枚楽しみながら、今整理をしています。
実は、私はゆっくりタイプ! じっくり見ながらまとめます。
 
後日、今年のねぶた祭りの様子を紹介しようと思っています。
 
                      よろしくネ (^-^) 


青森三大ねぶた祭り

ねぶた祭開催中
青森ではねぶた祭りが始まりました。
昨日は前夜祭でした。

ねぶたポスター2014Ba

青森県には青森三大ねぶたがあります。
  

青森市では青森ねぶた
  棟方志功記念館 三内丸山遺跡、八甲田に豪雪地帯の酸ヶ湯(すかゆ)があります。

弘前では弘前ねぷた(ひろさきねぷた) 
弘前はねぶたではなくねぷたと言います。
  弘前城の桜が有名ですね。

五所川原では立佞武多 (ごしょがわらたちねぷた)
これもまた、たちねぷたと言います。
  太宰治、(金木町、現在の五所川原出身)太宰治記念館があります。

場所は下記の地図のとおりです。


     ねぶたポスター地図B

青森の祭りは熱気に満ちてます。楽しみたいと思います。(^▽^)/ 


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

harmony ♫・*.。.:*  ** ハーモニー  **

Author:harmony ♫・*.。.:*  ** ハーモニー **
    * * *
北国の自然あふれる写真、
春の花々.秋の紅葉.夏祭り
冬景色の美しさや生活模様を
紹介したいと思っています。

カテゴリーに青森の様子。
ねぶた 弘前桜 わさおの事など
色々とあるので~♪
よかったら 見て下さいね♪

興味がある事.栄養に関する事
色々な出来事に関する事など
載せられたらと思っています

栄養について興味のある方、
お時間がありましたら、
ちょこっと栄養学
(↑クリック カテゴリーも参照)
覗いてみて下さいね♪

ご気軽にご訪問して頂けたら
嬉しいです(*^^*)ノ

写真は見るのも好きなので
突然の訪問があった時は
お許し下さいね(*'-'*)

ただ今、コメント欄を
閉じています。

コメントは拍手の欄から
お願いしています m(_ _)m


よろしくお願いします^^♪
  

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード