ねぶたの里

ねぶたの里に行ってきました。青森駅から十和田、八甲田方面へ、
車で約30分ぐらいの所です。

ねぶたの里 入り口

ここが入り口です。入り口の上には新幹線が通っています。


ねぶたの里 敷地内

ねぶたの里の敷地内地図です。

最初の入り口から数分歩いた所に総合案内所があり、
そこで入館料を払って入れます。

入館料 大人630円 中学生420円 小学生210円

ねぶたの里には、広場もあり、春になるとたくさんの桜が咲き、
自然を楽しめる場所にもなってます。

以前はねぶた会館のみが有料で、広場への入場は無料でした。
散歩するには良い所なので以前は時々来ていたのですが、
広場への入場も有料になってからはご無沙汰しています。

久しぶりに青森のお土産をさがしに売店を訪れてみると、

復興支援 7月23日から8月7日までは 入園料無料!!
ねぶたショーも開催! していました。
ねぶたショーはねぶた期間中 (8/2~8/7)です。


ねぶたの里 ねぶた01

ねぶた会館は思った以上に広く、中に入るとたくさんのねぶたが
並んでいました。意外と迫力があります。


ねぶたの里 ねぶた02

ねぶたは見ごたえありますね。


ねぶたの里 ねぷた03

弘前ねぷたです。
青森は、ねぶた と言い
弘前は ねぷた と言います。


ねぶたの里 お囃子

ねぶたのお囃子です。お囃子には幾つか種類があるようですが、
進行、戻りなどを披露してくれました。


ねぶたの里 ねぶた体験

体験コースもあります。


ねぶたの里 ねぶた認定書

最後に認定書をもらえます。

楽しかったです。




尻屋崎の寒立馬 大和撫子

尻屋岬に行ってきました。青森県の太平洋側にある北の岬です。
ここには寒立馬が放牧されています。青森県の天然記念物です。

地図、下北半島

地図で現在地とある所です。
むつ市内から車で約30分の所です。

寒立馬遊動マップ

尻屋岬の寒立馬遊動マップ、寒立馬のいる所がここです。
現在地とある所にゲートがあります。

知屋岬入り口

これがそのゲートです。4月は午後4時まで 
5月以降は午後5時になるとゲートが閉まってしまいます。

このゲートを通りしばらくすると寒立馬に会うことができます。

この日は天候は曇り、海も水平線がぼんやりしてます。

最初は、今日はいるかな~ と思って回りを見渡しました。
というのも一度だけ会えなかった事があったからです。

しばらくドライブすると
寒立馬01

いました~~~ のそ~~~ と近づいて来ました。

寒立馬02

この春、子供が何匹か産まれたようで、お昼寝している子馬がいました。
近づいて写真撮ったけどスヤスヤ寝入っています。

寒立馬 灯台

灯台の下には何頭もいます。

寒立馬04

海岸沿いにも

寒立馬 人

観光客の人がそばを歩いています。
人なれしているので近づいても大丈夫です。

寒立馬03

子馬が寝ています。そばで見守っているのは親馬かなあ!

寒立馬05

起きました。

寒立馬06

昼寝から起きて元気いっぱい!

知屋岬 なでしこ

尻屋崎には季節によってきれいな花が咲いてきます。
以前来たときにはニッコウキスゲが咲いていました。

この日はピンク色の花がアチラコチラに咲いているのを見かけ、
近づいてみるとそれはどうやら なでしこ(大和撫子)の花のようです。

野生のなでしこの花は時々見かけたことがあったのですが、
花びらの先が糸のようになっている大和撫子の花には見かける機会は
今までほとんどなかったです。

風で花びらが揺られてなかなかピントが合わなかったけど、
なんとか数枚撮ることができました。

野生の大和撫子の花は尻屋崎の道路の内側の丘にたくさん咲いていました。



最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

harmony ♫・*.。.:*  ** ハーモニー  **

Author:harmony ♫・*.。.:*  ** ハーモニー **
    * * *
青森の自然あふれる写真、
春の花々.秋の紅葉.夏祭り
冬景色の美しさや生活模様を
紹介したいと思っています。

カテゴリーに青森の様子。
ねぶた 弘前桜 わさおの事など
色々とあるので~♪
よかったら 見て下さいね♪

興味がある事.栄養に関する事
色々な出来事に関する事など
載せられたらと思っています

栄養について興味のある方、
お時間がありましたら、
ちょこっと栄養学
(↑クリック カテゴリーも参照)
覗いてみて下さいね♪

ご気軽にご訪問して頂けたら
嬉しいです(*^^*)ノ

写真は見るのも好きなので
突然の訪問があった時は
お許し下さいね(*'-'*)

自己免疫疾患の病気が発症したので、
現在、治療と回復を心がけています。

そのため、コメント欄を
閉じています。ゴメンナサイ m(_ _)m

コメントは拍手の欄から
お願いしています (*^。^*)♪


よろしくお願いします^^♪
  

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード