グダリ沼

グダリ沼a

一年ぶりに訪れたグダリ沼、今年はレンゲツツジがあまり
咲いていませんでした。冬の寒さが影響していたのでしょうか、
それとも環境の変化! 水量も少なくなっているようです。

ちょっと淋しいので去年のグダリ沼の写真を載せます。

グダリ沼2010a

これが去年です。レンゲツツジもにぎやかです。(去年の写真はこれ一枚です)

グダリ沼2a

でもちょっと奥の方に行ってみると美しい流れを見せてくれました。
水に漂う涼しげなバイカモは心を洗われるようです。

でもこのバイカモの流れ! 市内の川で最近見かけた気がします。
市内でもこの自然が残っているのでしょうか。
今度見かけたら、ブログに載せますね。

キンポウゲ2a

キンポウゲ(うまのあしがた)が田代高原に風にゆれ光輝いていました。
残雪の後には水芭蕉、そしてツツジ、キンポウゲ。
さわやかな風と八甲田が見える美しい景色! この自然、残したいですね。

八甲田牧場近くa

田代高原から少しドライブした所に八甲田山が見える牧場があります。
実際に訪れてみるとまるで別世界! 残雪が残る美しい山々と牧場、
雄大な景色はまるでアルプスかどこかへ行った気分!
すばらしい景色です。

そんなことを思っていると、どこからか泣き声が聞こえ、
私たちを見て近寄ってくる姿が、

牛1a

思わず目を合わせました。

残雪a

帰りは八甲田の睡蓮沼の方面から、まだ残雪が残り、水芭蕉が見えます。

城カ倉大a

城ヶ倉大橋、人の姿はなくひっそりとしていました。例年だと
もっと観光客が多かった気がしますが、震災の影響なのでしょうか? 
ここは夕日がとても美しく見える場所です。





フランスギク

フランスギク

青森市にある*モヤヒルズ、フランスギクがたくさん咲いています。
最初はマーガレットかなと思ったのですが、フランスギクだそうです。

*モヤヒルズとは、青森市にあるアウトドア・スキー場や
キャンプ場の施設です。

青森駅から車で約30から40分位所です。

自然豊かで散歩にも最高!
この日はウグイスとカッコーの鳴き声が聞こえてきました。

天気のよい日は青森市と青森湾の水平線、そして外が浜、
陸奥の方面の半島のきれいな景色が見られます。

フランスギク2

フランスギクはマーガレットと葉の形が違うのですね。
現在市内でもチラホラ見かけますが、
外来種(ヨ-ロッパ原産)ということで、
以前は見られなかったそうです。

日本の野の花も様変わりしているのですね。

フランスギク:
江戸末期観賞用に持ち込まれ、寒さに強く日本の冬を越せる事と
強い繁殖力で野生化し、現代は暑い地方を除いて日本中に広がっている。


つがるロマン

津軽ロマン

青森市内のスーパーで買った つがるロマン、青森では多く売られている。
この日は 特別価格で 2260円 10kgなので とてもお安い。
農家の人の苦労を思えば申し訳なく思いながらも、うれしい価格
それにおいしいお米です。


おかず・一品

ヒジキ白和え

今日の一品です。豆腐、ひじき、大根の葉(茹でて細かくしたもの)
すりごま、かつおぶし、こんにゃく、味付けはこま油、醤油などですが、
塩分を控えめです。

この日のメニューには、魚料理、お味噌汁にきのこ類を入れ、
その他野菜料理を少し加えました。

健康の秘訣には食の完全は欠かせないもの。
ま ご は や さ し い の献立にできるよう心がけました。

ま ご は や さ し い  の7種類の食材です。

ま   豆類 大豆、納豆、豆腐、小豆など
ご   ゴマ 黒ゴマ、白ゴマなど
は  (わ) わかめ(海藻類) ワカメ、海苔、昆布など
や   野菜 キャベツ、ほうれん草、人参など
さ   魚 秋刀魚、鯖、イワシ、マグロなど
し   しいたけ(きのこ類) しいたけ、シメジ、エノキダケなど
い   イモ類 じゃが芋、里芋、さつま芋など



田代湿原にて

田代湿原1_a

八甲田の山が印象的でした。
通年ならワタスゲがきれいに見られる季節。
ちょっと時期が早かったかな。

わたすげヒメシャクナゲ_a

湿原の隅にワタスゲがたくさんありました。
かわいらしい花はヒメシャクナゲです


たんぽぽコーヒーお店看板_a

田代湿原のそばにあるタンポポコーヒーのお店。
土日祝日オープン! 

お店には八甲田のおいしい湧水があり、
自由にお飲み下さいと 看板がありました。

たんぽぽコーヒーお店遊び場_a

店の横に川沿い散歩コースがあり、
下っていくと足湯やブランコ、たんぽぽの鐘、

幸せの七つの鐘があります。

幸せの七つの鐘は、小石を5つ投げて3つ当たると
幸せが2倍になると書かれてありました。




図書館 おかず・一品

本3

血圧やコレステロールが、気になったので県立図書館に
行って本を借りてきました。

久しぶりに行ってみると本の位置はガラリと変わり探すのに
ちょっと大変でした。

参考にして頑張ろうと思います。

そこで今日はメニューの一つにこんなもの加えました。



ほうれん草2

茹でたほうれん草にすりつぶした黒ゴマ、かつをぶし、ブナシメジを
混ぜ合わせ、最後にゴマ油を加えました。かつおぶしやゴマは
シュウ酸の排出を促してくれるし、ゴマ油を加えることで 風味が
出できたので、醤油等調味料はあまり加えなくても十分でした。

塩分控えめに食べられる一品になりそうです。

今度はひじきや小さく切ったこんにゃくや油揚なども加えてもいいかな! 
あるいは大豆なども!


萱野高原

八甲田2

萱野高原の春、広々としてとても気持ちが良いです。
写真には見えないけど、辺りには野の草も咲いていました。

ぶなの木2

今年のブナの木です。とても雄々しく頼もしく感じます。


ぶなの林2

光輝いたブナ、まぶしく美しいです。




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

harmony ♫・*.。.:*  ** ハーモニー  **

Author:harmony ♫・*.。.:*  ** ハーモニー **
    * * *
北国の自然あふれる写真、
春の花々.秋の紅葉.夏祭り
冬景色の美しさや生活模様を
紹介したいと思っています。

カテゴリーに青森の様子。
ねぶた 弘前桜 わさおの事など
色々とあるので~♪
よかったら 見て下さいね♪

興味がある事.栄養に関する事
色々な出来事に関する事など
載せられたらと思っています

栄養について興味のある方、
お時間がありましたら、
ちょこっと栄養学
(↑クリック カテゴリーも参照)
覗いてみて下さいね♪

ご気軽にご訪問して頂けたら
嬉しいです(*^^*)ノ

写真は見るのも好きなので
突然の訪問があった時は
お許し下さいね(*'-'*)

ただ今、コメント欄を
閉じています。

コメントは拍手の欄から
お願いしています m(_ _)m


よろしくお願いします^^♪
  

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード