田舎館村 田んぼアート その2

田舎館村には第2会場、もう一つ 田んぼアートがあるんです(#^.^#)

      あと、一度だけ、津軽の 田舎館村の田んぼアート
      良かったらお付き合いよろしくお願いしますm(^.^)m

B2015津軽稲始まり

        道の駅に向かう道を走ります。A小さな車pi

2015田んぼ津軽平野岩木山平野

       ここは津軽の平野、遠くに岩木山が見えます。
              天気はうす曇...

    2千年前の 弥生時代の水田から 足あと が発見された地帯です。
           この辺りには 遺跡 もあります。
 
C2015田んぼ小屋登る

    この建物を登って行きます。田んぼアート第2会場です。

2015田んぼ津軽アート

            今年はスターウォーズ!
A2015スター一面


       横に長いですね。去年はサザエさんでした~♪

2015田んぼ津軽アート下から

          下から見た稲です。今年は7色7種類。
A2015田んぼ高倉健

            高倉健さん、遠くに岩木山。

    高倉健さんの「遥かなる山の呼び声」好きな映画のひとつです。
         映画のエンディング、感動でした*.。o゚:+


A2015田んぼ高倉太陽2

            今年はこんな太陽を何度も...
        この日も 太陽の周りに虹の輪が見えました.:*

A2015津軽太陽線路

パート220158田んぼ2suzume2


2015津軽おにぎり
近くにはぶどうも実っていて
秋の風を感じました 彡

そして 津軽の小さな 田んぼアート駅
単線 やっぱり撮りたくなりました~♪

電車の本数が少ないので、
線路に立ってΣ[ ◎ ]}パシャ!
ちょっとドキドキしますね(^。^;)

田んぼアートの様子を見て下って
本当にありがとう。
       (*^-^*)  

田舎館村 田んぼアート

        暑かった日々はいつの間にか過ぎて行き...
H20158田んぼ始まり2

         涼しげな風が吹くようになりました 彡

20158田んぼ2suzume2


      先日、津軽地方に出かけ、途中で寄った田舎館駅、
         小さな無人駅... 誰もいませんでした。
20158田舎館村駅

       北へ移り住んでから、単線を見て、ビックリ(゚o゚)!
       思わず 遠くへ来たもんだ と 思ったものです。

       今では単線を見ると、のどかな雰囲気に心引かれ、
         写真を撮りたくなるのです... ≠≠ ■∧_・*)

C20158稲小line


           今日、これから行く場所は...

20158田舎館村役所

       田舎館村(いなかだてむら)の役場です。
   お城の雰囲気があるでしょう...(^^) あの上に行くのです。

C20158稲小line


           階段を上り、そこから見えるのは...

B20158田んぼアートダブル

     田んぼアートです。今年のお題は「風と共に去りぬ」

20158田んぼアート2

          広い農地に壮大な田んぼアート、
    すべてのアートを一度にカメラに収められなかったです。

20158田んぼ頭

          どれだけ、広いかというと、
       稲の様子を見ている農家の人が見えますか?

         ちょうどアートの頭の所(矢印の所)

      アートの大きさがわかるでしょう...(*^^*)

C20158稲小line

20158田んぼアート顔と手

          田んぼをキャンバスに見立て、
     色の違う稲を植えることで巨大な絵や文字を作る~✐

斜め上から見る前提で図案を設計し、遠近を考慮して植えられるのです。
             (観光客はお城の上から眺めるので...)

C20158稲小line

稲は 主に現代の食用の米と、 古代の稲である「古代米」、
または餅米や観賞用品種の稲です。

これらの葉や穂の色によって
緑色黄緑色濃紫黄色白色橙色赤色といった色が作られる。


         アートに使われているお米20158田んぼおコメ葉
                (7色 11種類の稲)

              つがるロマン 
              紫  
              黄大黒
         濃緑    緑大黒       
         白     ゆきあそび 
              べにあそび   
              あかねあそび
              青天の霹靂
              紫穂波
              赤穂波
         白     青系赤 174号  

  1993年、
  
青森県 南津軽郡 田舎館村で 「村起こし」の一つとして始められ、
  2010年以降は日本全国に広まり、
  全国田んぼアートサミットも開催されています。

C20158稲小line

         稲の絨毯のようにも見えるでしょう...
20158田んぼ絨毯

      稲の成長の様子(あまり近づけないので望遠です)

D20158田んぼ収穫

      下で見ると色の違う稲が植えられているだけで、
     アートになっているとは想像つかないくらいです。


C20158稲小line


H20158田んぼ収穫3

C20158稲小line


         田舎館村人口は、約8,124人、
子供から大人まで、県外からも 田んぼアートの田植えに参加します。
G20158田んぼending
今年、サントリー地域文化賞を受賞。
田舎館村田んぼアートを
世界に発信です。

もうすぐ収穫時期(^∇^)
おいしいお米が食べられますね。

最後までお付き合いして下さって
本当にありがとう。
(*^^*)

田舎館村 田んぼアート 2014

青森県のニュースで田舎館村の田んぼアートが
見頃を迎えていると放送されたので、
行ってみようということになりました。


役所

田舎館役場に到着しました。このお城のような建物はなんと役場なんです!
田んぼアートはこの一番高い天守閣?から見物できるようになっています。

料金大人:200円 子供:100円

途中までエレベーター、それから階段で上ります。


田んぼアート3

田んぼアートは見事です。写真に収めきれない大きさです。

今年のテーマは富士山と羽衣伝説。

水田をキャンバスに世界遺産の富士山と天女が舞う姿を
描いたものです。


田んぼアート2

村や地元住民の人たちに拍手です。 (*゜◇゜)//"" パチパチ


田んぼアート

青森県産米や古代米など計10品種7色で描いています。

濃緑  観稲(かんとう)
   津軽ロマン 
    黄大黒
   紫大黒
    ゆきあそび
   べにあそび
   あかねあそび

その他に葉の色と穂の色が違う種類
赤穂 紫穂 白穂


田舎館の田んぼアートは、「田植え体験ツアー」があり
一般の方もボランティアとして参加できるそうです。
ただ農家の人でも稲を見間違えてしまうくらいで、
田んぼに絵柄を描く所は先にプロが植えるそうです。

この狭い中に植えるのは相当大変らしいです。

田舎館の稲作の歴史は古く、弥生時代中期(約2100年前)の
水田跡が発見されています。垂柳遺跡(たれやなぎいせき)


多くの見物客が訪れていたため、見学にも時間制限があり、
早めに役場を後にしたので、その後の時間は田舎館村を
ドライブしてみることにしました。


田舎館駅

通りすがりに田舎館駅がありました。小さな駅です。
田舎館村は総人口8,190人の村です。


田舎館駅2

無人駅です。


田舎館駅時刻

時刻表

田んぼアート駅

道の駅に立ち寄った後、小さな駅を見つけました。
たんぼアート駅 もちろん、無人(臨時)の駅です。


田んぼアート駅2

単線です。


田んぼアート駅時刻

時刻表

もう少し時間があったので、まだ行ったことのない
津軽こけし館(こけしを展示して売られています)に
行ってみることにしました。

田舎館村から八甲田方面に向かいます。


こけし館3

こけし館の中です。

こけしは東北地方だけに生まれ、東北地方だけに育ったという
特殊な木地玩具です。


木地師という職業は日本の各地に存在していたのに、
「こけし」だけは東北六県以外には発生していないのです。



こけし館2

こけしを作っている様子。


こけし館

店内に展示されているこけし。

こけし館は八甲田に近く、中野もみじ山というもみじの名所の近くです。
こけし館から見える山には、京都から植林されたもみじがあり、
秋には美しい紅葉が見られるそうです。

足湯もありました。
どっぷり浸かってきました。(^▽^)/





最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

harmony ♫・*.。.:*  ** ハーモニー  **

Author:harmony ♫・*.。.:*  ** ハーモニー **
    * * *
青森の自然あふれる写真、
春の花々.秋の紅葉.夏祭り
冬景色の美しさや生活模様を
紹介したいと思っています。

カテゴリーに青森の様子。
ねぶた 弘前桜 わさおの事など
色々とあるので~♪
よかったら 見て下さいね♪

興味がある事.栄養に関する事
色々な出来事に関する事など
載せられたらと思っています

栄養について興味のある方、
お時間がありましたら、
ちょこっと栄養学
(↑クリック カテゴリーも参照)
覗いてみて下さいね♪

ご気軽にご訪問して頂けたら
嬉しいです(*^^*)ノ

写真は見るのも好きなので
突然の訪問があった時は
お許し下さいね(*'-'*)

自己免疫疾患の病気が発症したので、
現在、治療と回復を心がけています。

そのため、コメント欄を
閉じています。ゴメンナサイ m(_ _)m

コメントは拍手の欄から
お願いしています (*^。^*)♪


よろしくお願いします^^♪
  

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード