青森ねぶた祭り 2015年

20158ねぶた鈴    8月 2日~7日まで開催された 青森市のねぶた祭り!
   今年は、どうしようかなぁ~ 仕事もたまってきたし...
   ちょっと疲れ気味...

      でも街には 跳人(はねと)の姿をして市内に向かう人が...
      やっぱり行きた~い ( *≧∇≦) という訳で...
      ちょっと ねぶた祭り を見学して来ました ヾ(*^〇^*)ノ

      今日は、2015年の ねぶた祭りの様子です! 
      良かったら、お付き合いください (#^.^#)

AB20158ねぶた祭り

         ねぶたの行進、大太鼓から始まります。

20158ねぶた鈴

20158ねぶた太鼓B

         太鼓、 手振り鉦(がね)、笛を鳴らす~~♬
    そしてラッセーラー、ラッセラー! 掛け声が響きます~~♫♪

20158ねぶた色々03

 最大だと、幅約9m、高さ約5m、奥行き約8m、重さ約4トン、巨大です。
    電球や蛍光灯が600~800個ほど、取り付けられています。
       総容量にして2万キロワットにもなるという...

20158ねぶた色々02

           次々と行進して行くねぶた。
   日によっては 20台以上あり、長~い行進で見応えがあります。

20158ねぶた鈴

            跳人(はねと)たち...
20158ねぶたはねと

             跳人(はねと)の正装をすれば、
           誰でもねぶた祭りの運行に参加できます。

20158ねぶた鈴


     ねぶたには「扇子持ち」という とても重要な役割の人がいます。

               ねぶたの進路を導き...

20158ねぶたセンス

     囃子の音に合わせて、扇子でねぶたを自由自在に操るのです。

20158ねぶたセンスBB

     大きなねぶたを 時に台座ごとクルクルと回転させたり、
            前後にうねったりさせ、
        躍動感を与えて魅了する祭りの花形です。

        これは、かなりの迫力、圧巻です(゚o゚).:*

20158ねぶた鈴

            曳き手(ひきて)の人たち、

20158ねぶた押すB

           扇子持ちの合図に合わせてねぶたを動かします。

20158ねぶた色々01

        観客の目の前でピタリと止まった...

20158ねぶた鈴

20158ねぶた色々06

          2015年、ねぶた大賞は 日立連合、
            囃子賞 優秀制作者賞も受賞。

A20158ねぶた色々04

20158ねぶた鈴     ねぶた祭り、みんなの一体感に毎年、感動です。

    頭の中にはリズミカルなお囃子とねぶたの掛け声が
       鳴り響き続けています ヾ(*^o^*)ゞ♫♪

ねぶたの終わりは夏の終わり、青森ではそんな言葉も聞かれます。
      最終日の夜、涼しい風が吹き始めました。
        長袖のシャツを着る人の姿も...

青森市のねぶた祭りの様子、最後までお付き合いして下さってありがとう。

ねぶた祭り 2014年 パート2

nebuta_AT.jpg

          ねぶた祭り 2014年


2014Nebuta_ta.jpg

     ねぶた独特のリズム感を響かせる小太鼓


2014Nebuta_p.jpg

         2014年 ねぶた大賞
とても鮮やかな色合いと灯り、昔はろうそくを使用していたそうです


 nebuta_hanabi.jpg

ねぶたが海上を運行し、花火とともに祭りのフィナーレを飾ります

何年か前に海上運行を見に行った時の写真です。
(ねぶた、ぶれていますね。カメラを始めたのはこの頃からです)

ねぶた海上運行と花火の日には、よく八甲田の山の近くへ行きます。
青森市の夜景と花火を同時に見ることができるからです。
空には、天の川、北斗七星、カシオペア座が輝きます。 
                

 ねぶた師にとって、ねぶたとは

 shikishi1a.jpg
                     ねぶた師の直筆


 フロアライトa

  フロアライト ねぶた祭りの後のねぶたはこんな形に!
      (ねぶた彩色和紙で作った照明器具)


ねぶたの起源には本当に様々な説があるのです。

「眠たい」という言葉から来てるとも言われますが、

あるねぶた師の方は
邪気を払って秋の収穫を願う事と言っていました。

また、青森に長く住む知人は、
亡くなった人を弔う祭りという意味もあると言っていました。

ラッセラーラッセラーという掛け声は、「出せ、出せ、ろうそく出せ」
あるいは 亡くなった人を来世に送る という言葉から来ているとも...

海上でのねぶたと花火は、リズム感のある掛け声と華やかさがある反面、
その幻想的な灯りは灯篭流しをも思い起こさせます。

艶やかな色の輝きと掛け声を残し、今年のねぶたは幕を閉じました。



ねぶた祭り 2014年

 Nebuta_2014.jpg

       ねぶた祭り 2014年の始まりです。


   MissNebutaA.jpg

        最初に登場するのはミスねぶた


 Nebuta_taiko_01.jpg

          青森ねぶた大太鼓

2014Nebuta_04.jpg

     ねぶたの総重量は4トン程だそうです
  

2014Nebuta_01.jpg
 
    ねぶたの囃子は5つの節で構成されてます


2014Nebuta_03.jpg

        ねぶたの車台は2輪です
 絵柄は色々ありますが、それぞれメッセージがあるのです


2014Nebuta_02.jpg

     女性の扇子持ちの方、勇気ありますね


2014Nebuta_05.jpg

       ねぶたを全身の思いで引っ張ります


2014Nebuta_06.jpg

         大通りを行進するねぶた


台風も影響して雨も降り始めました。夕方は少し涼しく感じます。

青森ではねぶたを過ぎると秋の気配を感じるようになると
地元の人が言っていましたが、日本列島の猛暑で今年はどうなるでしょう!

最近は少し夏バテ気味だったけど、祭りを盛るあげる人達から、
心も身体も力強さと勇気をもらって、今年の後半を乗り切ります。

ねぶたでたくさん写真を撮りました。

ある人がねぶたの写真を撮っていると、ねぶた師の人から
「命がけで作っているから命がけで撮ってくれ」と言われたそうです。
ちなみに一つのねぶたを作る費用は2千万円ほど...

たくさん撮ったし、せっかくなので、また少し載せますね。



ねぶた祭り その一面

          本州最北端の県にある
      青森市が年に最もにぎやかになる祭り
    ねぶた祭りの一面をちょこっと紹介しておきます。
                (8月4日の撮影の写真より)


    ねぶた扇子もち_01c

  ねぶたには「扇子持ち」という重要な役の人がいます。


ねぶた扇子もち_02c

 扇子でねぶたを自由自在に操る扇子持ちは、
 進路を導くだけでなく、上下に動かしたり回転させたり、
 (信号などの障害物にぶつからないようにしながら)


ねぶた扇子もち_05a

 ねぶたに躍動感を与え観客を魅了する祭りの花形です。


ハネトb

跳人(ハネト)です。このねぶた祭りでは誰でも跳人になれます。


ハネトa 

跳人衣装に身を包んでいるなら、自由に参加できるのです。
青森県の人のみならず、県外の人でも、外国の方でも可能です。
(花笠はなくても大丈夫)


 朝から雲行きが怪しく、天気予報では雨マーク!
 祭りが始まる数分前にもまたポツポツと降り始め、
 傘を差し始めた観客たちも.....!

 祭りと同時に ラセラー ラセラーと叫び始める小さな子供達!

 雨もどこ吹く風と止んでいました。


祭りで撮った写真を一枚一枚楽しみながら、今整理をしています。
実は、私はゆっくりタイプ! じっくり見ながらまとめます。
 
後日、今年のねぶた祭りの様子を紹介しようと思っています。
 
                      よろしくネ (^-^) 


青森三大ねぶた祭り

ねぶた祭開催中
青森ではねぶた祭りが始まりました。
昨日は前夜祭でした。

ねぶたポスター2014Ba

青森県には青森三大ねぶたがあります。
  

青森市では青森ねぶた
  棟方志功記念館 三内丸山遺跡、八甲田に豪雪地帯の酸ヶ湯(すかゆ)があります。

弘前では弘前ねぷた(ひろさきねぷた) 
弘前はねぶたではなくねぷたと言います。
  弘前城の桜が有名ですね。

五所川原では立佞武多 (ごしょがわらたちねぷた)
これもまた、たちねぷたと言います。
  太宰治、(金木町、現在の五所川原出身)太宰治記念館があります。

場所は下記の地図のとおりです。


     ねぶたポスター地図B

青森の祭りは熱気に満ちてます。楽しみたいと思います。(^▽^)/ 


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

harmony ♫・*.。.:*  ** ハーモニー  **

Author:harmony ♫・*.。.:*  ** ハーモニー **
    * * *
北国の自然あふれる写真、
春の花々.秋の紅葉.夏祭り
冬景色の美しさや生活模様を
紹介したいと思っています。

カテゴリーに青森の様子。
ねぶた 弘前桜 わさおの事など
色々とあるので~♪
よかったら 見て下さいね♪

興味がある事.栄養に関する事
色々な出来事に関する事など
載せられたらと思っています

栄養について興味のある方、
お時間がありましたら、
ちょこっと栄養学
(↑クリック カテゴリーも参照)
覗いてみて下さいね♪

ご気軽にご訪問して頂けたら
嬉しいです(*^^*)ノ

写真は見るのも好きなので
突然の訪問があった時は
お許し下さいね(*'-'*)

ただ今、コメント欄を
閉じています。

コメントは拍手の欄から
お願いしています m(_ _)m


よろしくお願いします^^♪
  

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード