ちょこっと栄養学 人参の栄養

A2016113ちょこっと栄養学1


     今日は、人参について載せてみようと思います^^♪

2016113ちょこっとカップ



人参には、β(ベータ)カロテンという栄養素が非常に多く含まれています。
βカロテンは橙色をしていて、人参もそうですね。

このβカロテンは体内でビタミンAに変わります。

B201116苺C

    人参の栄養 効果

    粘膜を健康に保つ効果。
    美肌効果。
    抗酸化作用も強力なので、抗がん作用や動脈硬化などの予防。

2016113ちょこっとカップ


注意することは、人参にはアスコルビナーゼという酵素が含まれています。
E201613ちょこっと栄養人参
   アスコルビナーゼは他の野菜のビタミンCを
   破壊すると言われてます。

   つまり、アスコルビナーゼの酵素がある人参と
   ビタミンCのある他の野菜を一緒にすると
           他の野菜のビタミンCが破壊されてしまうのです。

B201116苺C


        でもこの酵素、クエン酸を豊富に含む酢
        レモンによってその働きを抑えることができます。

        サラダにお酢をかけるのはいいアイディアですね。

2016113なますB

 お正月に食べるなます とても知恵のある食べ物だと思いました。
   (人参にはアスコルビナーゼの酵素、大根にはビタミンCがあるからです)

人参ジュースを作る時は、クエン酸を含むリンゴ、またはレモンを入れるといいそうです。

B201116苺C
E201613ちょこっと栄養なべ  
  そしてアスコルビナーゼ酵素は
  熱を加えることでも働きを失います。

  調理した人参は酵素の心配はありません。

       また、βカロテンは脂溶性のビタミン(油脂に溶け易い)
       油で炒めると効率よく体に吸収されます。

  野菜炒めもいいですね。人参は炒めると甘くなって美味しいよ~♪
  人参は根菜類なので身体も温めてくれます。

    (他にアスコルビナーゼが含まれている野菜:キュウリ キャベツ シュンギクなど...)

B201116苺C

      ※:最近は酵素アスコルビナーゼはビタミンCに影響がないという説もありますが、
          ここでは一般的な説を載せていますのでご了承ください。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

harmony ♫・*.。.:*  ** ハーモニー  **

Author:harmony ♫・*.。.:*  ** ハーモニー **
    * * *
北国の自然あふれる写真、
春の花々.秋の紅葉.夏祭り
冬景色の美しさや生活模様を
紹介したいと思っています。

カテゴリーに青森の様子。
ねぶた 弘前桜 わさおの事など
色々とあるので~♪
よかったら 見て下さいね♪

興味がある事.栄養に関する事
色々な出来事に関する事など
載せられたらと思っています

栄養について興味のある方、
お時間がありましたら、
ちょこっと栄養学
(↑クリック カテゴリーも参照)
覗いてみて下さいね♪

ご気軽にご訪問して頂けたら
嬉しいです(*^^*)ノ

写真は見るのも好きなので
突然の訪問があった時は
お許し下さいね(*'-'*)

ただ今、コメント欄を
閉じています。

コメントは拍手の欄から
お願いしています m(_ _)m


よろしくお願いします^^♪
  

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード