夏休み

     7月の夏、梅雨明けと共に、とても暑い日々でしたね。
              そんな中で過ごした夏の休暇 (^^)ノ

A2015731アイスクリーム

           途中、アイスクリームを楽しんだり、
                    (苺アイス)
201581ひまわり

        蝉の鳴き声を聴いたり~♪

F2015731せみとツバメB

               ツバメも見かけました~♪
       青森ではイワツバメが多く、このツバメはとっても新鮮。
        小鳥が大好きな私には たまらなく可愛かったです⌒♡

201581スイカ食べるB

     今回の旅、何年ぶりかの親戚の人と会ったりしました。

    そして、実家にある 夕焼小焼の歌詞、中村雨紅さんの直筆。
        以前から家にあるのは知っていたけど... 
           会話の中でこれが話題になり、

2015731山の歌


   昭和の時代、中村雨紅さんはご近所に住んでいたとの事...

   雨紅さんが歌詞を書いていると知った家の人が、
     「○○さん うちにも書いて~~」と お願いしたら、
                        (雨紅は芸名)

   何日か後に、下駄を鳴らしながら、
     「○○ちゃん、書けたよ~~」と 持って来てくれたそうです。

     「ありがとう。いくらお支払いしたらいい??」

     「紙と墨代でいいよ~~」

   そんな事があって、家に飾られるようになったそうです。

2015731あさがお
 また、雨紅さんの家の木の実を取ろうとした子供達に、
 後で木の実(果物)を分けてくれたとか... 
           ( 何となく昭和の時代を感じました(^^))

 でも、それから街並みも変わって行き、
 実家も引越しをして、今では昔の事...

201581スイカ


201581engingB.jpg
そんな、話しをしながら、
夏の旅は過ぎて行きました。

今回、写真はあまり撮らなかったので
これからまた 少しずつ更新しますね。

皆さん、いつもありがとう。
とても暑かったです (^^;)

そして、ただいまです
       (*^。^*)

夏の旅

津軽高速a


     出かける日は曇っていて、景色もどんよりしていたけど、
            関東に向けて出発です。
           700キロぐらいあるかなあ! 

     津軽地方の高速道路からはたくさんの林檎畑が見えるのですが、
      それを後にして...  (曇っていたから写真も暗いね)

 


         東北道を東京方面に走ると、道路標示版に
        震災で被害に合われた地域の名前が目に触れると
         当時のことが思い出されて心が痛くなります。

    雪が降っていたあの日、停電になり、寒い夜を過ごしたことを
            決して忘れることはないでしょう!


首都車旅行a


        首都高に着いてもまだ天気はどんより、
        でもそれからは晴天に恵まれました。

     とりあえず、帰って来ることができました。 (疲れました~)

                 
お辞儀

      旅の写真、ちょこっとあるので
      後ほど、載せようと思っています。
      これからもよろしくお願いします。(^-^)





平和の花 チューリップ

       広島の「平和公園」に咲いているチューリップ、
   青森の「平和公園」にも春にはチューリップの花を咲かせます。
    
churip_01.jpg

     チューリップは「愛の花」であると同時に「平和の花」


churip_02.jpg

          公園に咲いているチューリップに
      そんな意味があったことを最近知りました。(^-^;)


churip_03.jpg
        
      月見野(青森市)にある公園で見かけたチューリップ!
            カラフルな色が素敵でした。

churip_04.jpg

      こちらは青森市の「平和公園」のチューリップです。
     今、連休中ですね。素敵な時がありますように。(^-^)


churip_05.jpg


           皆様へ、今年はお盆休み,
              日にちをずらして取ることになりそうです。
                       詳しくはのちほど....


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

harmony ♫・*.。.:*  ** ハーモニー  **

Author:harmony ♫・*.。.:*  ** ハーモニー **
    * * *
青森の自然あふれる写真、
春の花々.秋の紅葉.夏祭り
冬景色の美しさや生活模様を
紹介したいと思っています。

カテゴリーに青森の様子。
ねぶた 弘前桜 わさおの事など
色々とあるので~♪
よかったら 見て下さいね♪

興味がある事.栄養に関する事
色々な出来事に関する事など
載せられたらと思っています

栄養について興味のある方、
お時間がありましたら、
ちょこっと栄養学
(↑クリック カテゴリーも参照)
覗いてみて下さいね♪

ご気軽にご訪問して頂けたら
嬉しいです(*^^*)ノ

写真は見るのも好きなので
突然の訪問があった時は
お許し下さいね(*'-'*)

2015年、思わぬ病気が発覚!!
昨年、一年を通して治療を行い、
現在 体調回復のために奮闘中!

そのため、コメント欄を
閉じています(*^。^*)♪

コメントは拍手の欄から
お願いしています m(_ _)m


よろしくお願いします^^♪
  

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード