青森 高原の雪解けの季節

      3月の中旬、少しずつ、雪解けが始まる季節.・:*☆
2017320萱野雪どけ最初

2017320萱野雪どけcenter


    萱野高原かやのこうげんに、ちょこっと八甲田の山を見に行って来ました~♪

A2017320萱野雪どけ木々


         高原にはまだ雪がたくさん残っていて⌒*

2017320萱野雪の壁

         道路の 両脇の 雪が壁のようになっていて...
          壁が高くて 山を見る事ができません~

A2017320萱野八甲田の山

          それでも何とかパチリ ■\ᴗ・*)♪

2017322雪の結晶center3


      誰かが 山を見られるように 雪の壁を崩していました。

2017320萱野雪どけ穴結晶


          厳寒の時期にはサラサラとした雪も
           表面が固くなり、別の姿に.:*゚

B2017320萱野雪どけ水滴


     そして、ポタポタと雪解けが始まっていました.・:*☆


2017320萱野雪どけcenter


          高原に来る途中で見かけた白鳥!

             こちらに気づくと...

C2017320萱野に行く前のハクチョウ


             「何か頂戴~♪」 と
       言わんばかりに 嬉しそうに 近寄ってきます~

           もうすぐ、北へ帰るんだね。

2017320萱野雪どけcenter


          夕暮時。冷たい空気を感じても~

A2017320萱野雪どけ夕日

              春は 少しずつ 近づいている。
            そんな風に 思わせてくれました~♪

2017320萱野雪どけcenter


         訪問して下さってありがとうございます~

    治療後、経過観察中になった今、
    まだ 薬の影響から 身体の痛みや 手足の脱力感、
    痺れたような感覚など 体調がもどかしい日が 続いていますが...

    それでも南の方から 春のたよりが届く嬉しい季節~♪

D2017320萱野雪どけ2222end挨拶 これからも春の風を楽しみながら~
    のんびりとブログを
  続けられたらと 思っています。

    ゆっくりブログに
 訪問して下さって ありがとう。
拍手や 励ましの拍手コメントも
   ありがとうございます。
      m(_ _)m

  青森の雪解けの季節の写真、
   お付き合いをありがとう。
    感謝でいっぱいです。
       (*^^*)

平内町 浅所海岸の白鳥

2017228雪花最初
     訪問して下さって、
 ありがとうございます(#^.^#)♪

 南から花のたよりが届くこの頃⌒🌼
  暖かい季節の始まりですね♪
こちらは まだちょっと モノトーンの世界...

    はるよ こ~い! と
   歌いたくなる日々です~♫

2017228雪の中の木々1


       2月の中旬、郊外を通り過ぎた時の雪景色.:*゚

CC2017228星ライン2

    今回は以前の撮った白鳥の写真があるので、それを載せますね。
hacb.gif

    青森県の平内町、浅所海岸の白鳥です~


2017228雪の中のハクチョウ


      この日も吹雪いていたのを思い出します。゚。゚。* 彡

CC2017228星ライン2


2017228雪の中の並んだハクチョウ

          かわいく並んで泳いでいました。
           黒っぽく見えるのは幼鳥です。

CC2017228星ライン2



A2017228たたずむ白鳥


            泳いだ後は、岸辺に...。

C2017228星ライン


        まだ、写真を撮りに行っていないので、
       今回もちょこっと栄養学を載せてみますね。

青森の 風景の写真を 見に来てくださる方、ごめんなさいm(_ _)m

   栄養学🍒 健康のために参考にして下さったら嬉しいです。
            よろしくね(#^.^#)

CC2017228星ライン2


20172月ちょこっと栄養学コレステロール


A201722カップ
   今日は コレステロール とは...。
     コレステロールについて簡単に説明しますね。
         検診でも時々、コレステロールが高いなんて聞きますね。


A20171216カップ


         コレステロールも中性脂肪と同じで、
体内に存在するあぶら(脂質)の一種、体にとって重要な役割があります。

コレステロールの働きは、
★ ホルモンの原材料  
★ 細胞膜を作る
★ 栄養分の分解・栄養を吸収する胆汁酸の原材料
               ※ コレステロールと中性脂肪は働きが違うのです

201722スプーン3っつ

コレステロールには、
(HDL)善玉コレステロール(LDL)悪玉コレステロールがあります。

★ 善玉コレステロールは体内に蓄積されたコレステロールを排出し、、
  動脈硬化を予防します。

★ 悪玉コレステロールは体内に必要なコレステロールを
  供給する役割をしていますが、量が多すぎると行き場を失い、
  血管壁に付着してしまいます。
A20172コレステロール
血管壁に付着した悪玉コレステロールは、
内膜の中へと侵入~~
内膜中の活性酸素と結びつき、
活性型(LDL)超悪玉コレステロールへと変化!!

そこでマクロファージ(白血球 免疫細胞)が登場!

B2017マクロいただきます 異物である 活性型LDLを食べて退治 します。
       ムシャムシャ~

 でも食べ過ぎると死んでしまい (o_ _)バタ..。
  死骸がドンドンと蓄積され、盛り上がり、
  血液の流れを妨げ 血管が狭くなるのです。

  そこで、善玉コレステロールも死骸からコレステロールを
  吸収しようとしますが、収集に追いつかなくなり、 
  動脈硬化、心筋梗塞の原因になってしまうのです。 

B2017厚くなった血管

        悪玉コレステロール値が高くなる原因は
      生活習慣 食生活 運動不足
などにあるようです。


201722スプーン3っつ

           健康、大切にしたいですね。 

201713ちょこっと栄養なべ
今度、機会がある時
★ コレステロールを防ぐ食べ物
  載せたいと思っています。

     ちょこっと栄養学、お付き合いして下さってありがとう。
       わかりづらかったら、ごめんなさいm(_ _)m

C2017228星ライン

        皆さん 訪問をありがとうございます。
  治療からの回復は、本当にゆっくり...。 暖かく過ごしています。
C2017228景色最初ending挨拶
 応援して下さる暖かいコメント。
  拍手も本当にありがとう。
    とても励ましです。

   気温差のあるこの季節!
     皆さんも暖かく
    お過ごし下さいね。

       ゆっくりブログに
       訪問して下さって
    本当にありがとうございます。
      感謝でいっぱいです
         (*^^*)
      

青森市 郊外の雪

20172BWOTREE.jpg

 まだ寒い風が吹いているこの頃です~~彡

   今年の市内は、少なめの雪 。゚。゚。*
    そんな街をちょっと離れて
  郊外の雪を見に行って来ました~

  市内から20、30分の所です。


             車から見えた雪景色.:*゚

A201722雪景色北の家

            雪のないシーズンは蕎麦畑 🌿
    三角屋根の家、屋根に積もった雪は 自然に落ちるようです。


201722雪景色モミ2

        雪に覆われた畑と遠くに見えるモミの木。

201722除雪車


          こんな時は除雪車に感謝ですね~

F201722雪景雪の中の道


             除雪されている道.:*゚ 
   こんな道は 滑りにくいし、ちょっと散歩するのも楽しい♪
     サクサクとした雪の中を歩く感触が心地よかった♪

E2017222雪の中の木々長いline



E201722雪景色ツララ2


      途中で見かけた ちょっと変わったツララ..:*゚☆
           撮るのに夢中になったけど... 
          きれいに撮れなかったです(^_^;

       どんな角度で撮ったらいいのか反省です!!

201722雪のマーク

2017スプーンハート訪問して下さって、本当にありがとうございます。
体調は回復途中! あまり写真を撮りに行けないので、
久しぶりに ちょこっと栄養学 を 復活してみました。
    よろしくお願いします m(_ _)m

健康、大切ですよね。参考にして頂けたら 嬉しいです♪

A201722カップ
 今日は 免疫力 についてです。

201722ちょこっと栄養学女の子きのこ

     免疫力をアップしてくれる食べ物は色々ありますが、
     今日は キノコ類 について紹介したいと思います。

201722スプーン3っつ

キノコは低カロリー食材ですが、
「β‐グルカン」という栄養素が含まれ、免疫細胞を活性化!
風邪やインフルエンザなどの感染症にかかるリスクを低減してくれます。

血中のコレステロール値を下げる効果! ガン予防効果も期待!

抗酸化作用があり、老化の原因となる活性酸素
除去する作用があると言われています。

 2017鍋物
  また食物繊維も豊富、腸内環境を
  良くして免疫機能をさらに高めます。

 インフルエンザが流行っているこの季節、
  マイタケやエノキなどのキノコ類で、
      免疫力をアップ!!
 皆さん 今の時期を乗り切って下さいね~

     そしてβ‐グルカンは水溶性なので、煮汁の中に溶け込みます。
          今の季節、鍋物、スープにピッタリ!
             美味しく頂きましょう♪
 

キノコ類ライン

2017スプーンハート
  キノコ類は冷凍保存もお勧め (保存期間は約2週間)
  細胞壁が壊れて旨味や栄養が摂りやすくなります。
          
E201722雪の中の木々enter


病気になってしまうと健康でいることの幸せを心から感謝しますね。
E2017110雪の少ない萱野最後挨拶  
  訪問して下さって本当にありがとう。
    言葉ではうまく表現するのが
    ヘタな私ですが (*^。^*;)
 皆さんの暖かい気持ちに感謝しています。
 拍手や拍手コメント、本当にありがとう。

  リハビリ、少しずつ励んでいます^^

    ゆっくりの更新のブログに
  訪問して下さって本当にありがとう。
        (*^^*)

八甲田連峰 青空の下 

BB2017110お正月2
     早いもので、年が明けて
  もうすぐ1月の半ばになりますね。
     遅れてしまいましたが、
  あけましておめでとうございます。
        m(_ _)m

   元日から曇りがちだった空!
    それでも1月の始めに
    快晴の日が訪れたので...   
                ちょこっと山を見に行って来ました♪

雪2017110雪の結晶center

F2017110雪の少ない萱野最初3

           萱野高原かやのこうげんから見る八甲田連峰!

        例年なら2メートル以上の雪が立ちはだかり、
         高原から山々を見ることはできませんが...

            とても雪の少ない年明けでした。


雪2017110雪の結晶center


2017110雪の少ない萱野の中

       白い八甲田連峰!毎年見たくなります.:*゚

            高原の中 雪が少ない~
201621雪の結晶center

2017110雪の少ない八甲田の雪道

            青い空、空気が爽やか~
         風は冷たいけれど、来てよかった!

雪2017110雪の結晶center

RRR2017110八甲田の樹氷とロープ

        望遠で八甲田の樹氷を写して見ました。
     やっぱり雪は少なめ! ちょっとボケてるね(^。^;

     スキーヤーは、ロープウエイに乗って山を上がり ...

RR2017110八甲田の樹氷2枚

        ... 樹氷の間を通り抜けながら滑ります

 ここから 津軽半島、下北半島、青森湾(北海道方面)の海が見えます~
              絶景でしょうね~☆

雪2017110雪の結晶center


              真昼の月がくっきり

2017110八甲田真昼の月


    快晴の爽やかな日、雪の少ない高原では子供達がお散歩~♪

201621雪の結晶center


  皆さん、今年も訪問ありがとうございます。

  今月も免疫性の腎臓、落ち着いた 数値になりました。
  将来の透析の可能性も少なくなり~ ホッとしています。

  手首や足首の脱力感! フラフラ感!
  以前のように 行動できない 自分に焦っていたけれど、
  体調回復には薬を使った日数分だけの時間も必要!!とも聞き、
  今はノンビリと行こうと思います。

201711021MOYO.jpg
 これからは 副作用の克服です。
 ステロイドの薬で 筋肉、筋力が
 失われているのも原因の一つ...。
 リハビリを始めようと思っています。

 そして風邪は厳禁! 再発の要素に...。
 この病気、完治はないんです。

 苦しかった投薬治療期間!
 医師とのコミュニケーションも難しかった!

        よわっちい 私には ヘコタレそうな一年でした。

雪2017110雪の結晶center


この記事を作っていたら、寒気団が訪れ ゚。゚。* 彡
雪が降り続く日々になりました。やっぱり北の土地ですね~~

C2017110お正月center


CC2017110雪の少ないお正月挨拶最後酉年 泣いたり、笑ったり、
励まされたり、励ましたり、
とても弱い人間ですが...。

それでも心暖かくなる年を
過ごしたいと思っています。
今年もよろしくお願いします。

皆さん、訪問して下さって
  本当にありがとう。
    (*^^*)

冬の始まりと大雪!

AA20161223雪と紅葉最初   
   昨年よりも早く降り始めた雪 。゚。*
    ついに、冬の訪れです~~

   青森での雪景色を撮りました⌒*
お付き合い よろしくお願いします(#^.^#)♪

  初めの雪は 紅葉が散り始めた頃. 。゚。*
D20161223早い雪柿ともみじ2

     柿の上にもこんもりと白い雪.:*゚ これは渋柿です(`*´;)
         だから、鳥は食べに来ないんですよ~

      降ったり 融けたりを 繰り返していた11月の雪.:*゚

A2016雪イラストcenter22


         そして12月の中旬、大雪に 。゚。゚。* 彡 
      久しぶりに 市内の雪景色を 見に行って来ました。
           辺りはモノトーン世界のよう~

            収穫を終えたリンゴ畑⌒🍎 

20161223林檎園の林檎

      よく見ると、枝にリンゴが残っている所があります。

        近所の人の話では、野鳥が食べられるように
      少しだけ、リンゴを残しておく農家の人もいるとの事...
               優しいですね。

C20161223柿の木一本


            時より吹雪く雪で 。゚。゚。* 彡
     雪まみれになりそうで~  すばやく写しました■\ᴗ・*)  
  
A2016雪イラストcenter22


           高台に着いた頃には夕方近くに...
        雪も小降りになり、少し見えてきた青空!
            空の色も変わって来ました。

E20161223モヤの雪の木々

2016image4541.gif
2016image4125.gif      ここには モミの木がいっぱい!
  クリスマスの飾りを付けたいくらいです。..☆..:*

A2016雪イラストcenter22


YK2016雪イラストcenter22左  皆さん、ゆっくりの更新のブログにも係わらず、
   訪問して下さり 拍手や 優しいコメント
   心からありがとうございます m(_ _)m

YK2016雪イラストcenter2右
 免疫性の 腎臓の病気による治療が 始まって約1年...
 今月も検査など 通院が続いていましたが
 身体も少しずつ、安定しつつあります。

 でもまだ、本調子に戻るには 時間がかかりそう~

AChr20161223雪クリスマス飾り2 人生には 戦いが たくさんあるけれども
 これからも一歩ずつ、進んでいこうと思っています。

 薬の影響で 手足の脱力感などが 残っていて...
 この時期、ちょこっと冬眠しようと思っています~
   (こんな事、繰り返していてごめんなさいね)

 皆様のブログを訪問させて頂いたりしますが、
 その節はよろしくお願いします。

EEEnd20161223モヤの雪のモミの木とメリークリスマス2

     天気予報では、クリスマスイブ頃にはまた雪模様に⌒*
         ホワイトクリスマスになりそう...:*゚☆

Chris20161223クリスマス終わり挨拶b
  皆さんに心暖まる素敵な
 クリスマスがありますように.:*
そして良い年をお迎えくださいね。

  たくさんの感謝を込めて...。

  いつも訪問して下さって
    本当にありがとう。
   感謝でいっぱいです。
      (*^^*)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

harmony ♫・*.。.:*  ** ハーモニー  **

Author:harmony ♫・*.。.:*  ** ハーモニー **
    * * *
北国の自然あふれる写真、
春の花々.秋の紅葉.夏祭り
冬景色の美しさや生活模様を
紹介したいと思っています。

カテゴリーに青森の様子。
ねぶた 弘前桜 わさおの事など
色々とあるので~♪
よかったら 見て下さいね♪

興味がある事.栄養に関する事
色々な出来事に関する事など
載せられたらと思っています

栄養について興味のある方、
お時間がありましたら、
ちょこっと栄養学
(↑クリック カテゴリーも参照)
覗いてみて下さいね♪

ご気軽にご訪問して頂けたら
嬉しいです(*^^*)ノ

写真は見るのも好きなので
突然の訪問があった時は
お許し下さいね(*'-'*)

ただ今、コメント欄を
閉じています。

コメントは拍手の欄から
お願いしています m(_ _)m


よろしくお願いします^^♪
  

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード