冬の生活 これから~

20162月 薬 最初41

20162月 薬 雪おしゃれ


B20162月 薬 イチゴS1 cnter


           免疫複合体による糸球体腎炎
             これからお世話になる薬です。

B20162月 薬 種類お世話になります36

E20162月 薬 種類3


   最初の月  ステロイド (プレドニン)、1日 40mg  
         抗生物質(感染症予防)
         うがい    同上
         他の薬... 


     翌月  ステロイド (プレドニン)、1日 35mg
         免疫抑制剤 (ネオーラル
         抗生物質(感染症予防)
         うがい    同上
         他の薬... 

B20162月 薬 イチゴS1 cnter


20162月 薬 骨
 骨粗しょう症の薬 ベネット錠 (予防のため) 
 ステロイドは骨密度を薄くし骨をもろくさせます。
 また筋力低下も起こります。
  20162月 薬 うがい1 



        免疫力が落ちるため、感染症に注意:
        お口の中も清潔に~~
            (うがい薬)


B20162月 薬 イチゴS1 cnter


  最初のステロイドは多めに服用。
  状態が良ければ、少しずつ、薬を減らしていきます。

B20162月 薬 なまけS14 cnter

ステロイド飲み始めると、副腎が働くのをなまけて...
副腎皮質ホルモンを作らなくなってしまうそうです。

  減量時には、この眠っているような副腎を
     起こさなくてはなりません。
          
B20162月 薬 イチゴS1 cnter


 副作用も多く 離脱症状などの状況は 人によって様々だそうです。
       寛解に向って~~ がんばりま~す^^♪
 

20162月 薬 花束

検査結果とその後

県立病院建物

写真は青森県立中央病院です。

マンモトーム生検の結果、問題はなさそうとのことです。
とりあえず、これからは経過観察ということになりそうです。

今まで何度か悪性の疑いあり、と医師から告げられたことがありますが、
これで3回目かな。

時々、病気と戦っているとき、医師とのコミュニケーションも大変です。
特に、どのように治療していくか、お互いの気持ちが食い違うと!

何度か手術を経たけど、それでも今は何とか元気!

人生に多難は付き物。

でも病気の時だからこそ、感じられる気持ちもある。

こんな経験を通して学んでいくのかな...

成長できますように!


青森県立中央病院の食事

県病に1日入院することなったので
食事がどんなものか記録してみました。

まずは昼食

県病昼食


鮭、きんぴらゴボウ、青菜(春菊か菜の花の葉?)とまいたけ 
かぶの漬物 ご飯。


夕食

県病夜食


撮るのを忘れてしまったので半分の所でパチリ!

牛肉ともやし人参 春雨と人参と鳥のミートボール 
大根とキュウリと海藻などのサラダ。漬物。ご飯。


朝食

県病朝食


ひきわり納豆、長ネギ。玉子焼き(甘い味) 
ふき(何か一緒に入ってたけど忘れました)
おみそ汁 朝はおかゆにしてもらいました。

全体的にバランスも良くおいしかったです。
たんぱく質も多く栄養も十分だと思いました。

食事は良く噛んで食べることか健康の基本なので
野菜などけっこう噛み応えがありました。

でも私は胃腸が弱いので腹痛がある時はきついかな!!!

他にも胃や腸の調子を悪くしていた人も病室にいたので、
もう少しだけやわらかいと良いのにな! とは
思ってしまいました。

特別食もありますが、それはまた費用もかかるので...

マンモトーム生検の体験談

県病岩木山

写真は青森県立中央病院から見える岩木山です。

検査はマンモグラフィーをする時と同じように座ったままで行います。
女性の技師さんが透明の板状に〇〇を挟み、ちょっと痛いんだよね。

石灰化の部分は小さいのでしばらくの間、位置確認しているのか、
奥で話し合っているんですよね。石灰化の場所がは幾つかあるとの
ことです。

挟まれたまま動かないようにしているので、緊張していても
深呼吸はできません。呼吸が浅くなりちょっとつらくなりました。

それから男性の医師が麻酔注射をします。
一回目の麻酔後、女性の技師の方が
「先生、ちょっと位置が...」
などとコソコソ話していました。
麻酔の効く範囲がもっと必要だったのか
結局、再び注射で麻酔を投入! 

それから石灰化した部分の組織を採取するために、
約3~4mmほどの針を刺すのですが、
この時、大きな音がするので耳をふさいでくれました。

それからその針を深く差し込み石灰化の部分組織を採取します。
この時、ドリルで穴を開けるようにゴリゴリと音がしました。
検査をしている男性医師ともう一人の男性医師と..度の方向とか
話し合いながら、3,4回採取していました。

そして麻酔も効いているので痛みもなく、無事終了! 
やはり3~4mmほどの針だったので抜くときに、
血がドバっと飛び散りました。始まる前に身体中にシートを
掛けていたので寝巻き代わりのトレーナーは汚れずにすみました。

出血もすぐに看護師さんが胸にガーゼを当てて押さえて止血、
その上をテープで貼って終了です。

麻酔が多かったせいか、血圧も不安定でフラフラしたので
病室まで車椅子で直行。一時間は横になって
いましたがその後は問題ありませんでした。

ただ以前の突発性難聴の後遺症の耳鳴りが
頭にジーンジーンと鳴り響いて疲れました。

その晩は身体を横にすると痛むので寝返りせずに
真っ直ぐになって寝ました。

この病院ではマンモトームの後、緊張やら自律神経に
影響があったりなどで気を失ってしまう人もいたようで、
安全のためにでは一泊入院となっているのです。

結果は約2週間後です。


マンモトーム傷跡


これはマンモトームから5日目の傷跡です。


領収書県立領収書abc


マンモトーム生検検査、一泊入院の領収書です。
手術になるんですね。領収書の欄にはそうなっていました。






マンモトーム

県病八甲田

写真は青森県立中央病院から見える八甲田の写真です。

3月の始めに乳がん検診のために専門医に行った所、
マンモグラフィーで要検査になってしまいました。

実は2年前に少ししこりを感じ検査したのですが、それは乳腺でした。

普段からお風呂場で石けんを使って自己チェックをしていたのですが、
他のしこりはまったく感じられなかったのです。

今回は2年前に小さかった石灰化が濃くなってきたことが理由です。

乳がんチェックはしこりがあるかないかを気にしがちですが、
たとえしこりがなくても安心はできないというところに
注意しなくてはいけなかったのですね。

ほとんどの石灰化は良性だそうですが悪性である場合もあるとのこと...

それで今回、青森県立中央病院に一泊入院でマンモトームの検査を
することになったのです。

マンモトームは乳の大きさ石灰化の場所によってはできない場合もあり、
検査入院の前にシミュレーションを行いました。

それは無事通過しました。次回は検査の内容を報告します。



最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

harmony ♫・*.。.:*  ** ハーモニー  **

Author:harmony ♫・*.。.:*  ** ハーモニー **
    * * *
北国の自然あふれる写真、
春の花々.秋の紅葉.夏祭り
冬景色の美しさや生活模様を
紹介したいと思っています。

カテゴリーに青森の様子。
ねぶた 弘前桜 わさおの事など
色々とあるので~♪
よかったら 見て下さいね♪

興味がある事.栄養に関する事
色々な出来事に関する事など
載せられたらと思っています

栄養について興味のある方、
お時間がありましたら、
ちょこっと栄養学
(↑クリック カテゴリーも参照)
覗いてみて下さいね♪

ご気軽にご訪問して頂けたら
嬉しいです(*^^*)ノ

写真は見るのも好きなので
突然の訪問があった時は
お許し下さいね(*'-'*)

ただ今、コメント欄を
閉じています。

コメントは拍手の欄から
お願いしています m(_ _)m


よろしくお願いします^^♪
  

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード