ミョウガ

 先日、ミョウガをたくさんいただきました~♪

 ミョウガは苦味があるので苦手意識があったのですが、
 「味噌炒めにするとおいしいよ」と言われたので、試してみました。


ミョウガB


ichi.jpg


 ミョウガに含まれるアルファピネンは、油に溶ける成分なので、
 牛ひき肉とニンニク、ミョウガ、人参、ピーマン、なすなどで炒め、
 味噌、みりんなど加え、最後に少しのごま油で風味を出しました。
          (ミョウガはアク抜きしてね)

 ミョウガ料理はあまり経験なく、ゴチャゴチャしちゃったけど、
 味噌の味付け、なるほどおいしくなる。ご飯が進むおかずになりました。

ichi.jpg


 アルファピネンは、血液の循環を良くする働きがあるそうです。
 辛味成分抗菌作用が有り、口内炎・喉の痛みを緩和させてくれ、
 暑さで弱った体には最適の食べ物! 

ポテトサラダ

    簡単な健康情報です
    突発性難聴、めまいなど、体調を崩してから
    栄養のことを学ぶようにしています。勉強中です。(^-^;)

      ポテトサラダ! 食べたくなって作ってみました。

ポテトサラダ


 ごくごく、普通のポテトサラダです。今回は、玉ねぎを入れてみました。
 玉ねぎのパワーは凄いです。侮れない...

ichi.jpg


 玉ねぎはうす輪切り、空気に15分以上さらしておきます。
 空気にさらすことで、健康効果が増大するのです。
(空気にさらすと酵素が働き、玉ねぎの硫化アリルがアリシンに変わり
 疲労回復効果、血流を改善効果、動脈硬化の予防が期待されるのです。)

 その後、玉ねぎをすし酢にしばらく漬けておき、
 玉子、人参、きゅうりと一緒にじゃがいもと混ぜて
 味は、マヨネーズなど、お好みで!!

ichi.jpg


         玉ねぎの辛みは感じませんでした。

        クリーミーなポテトサラダでした。
                (^-^)

青森特産 そばもやし

  今日は青森特産の津軽平野のそばもやしの紹介です。
  世界中、他の地域にはどこにもない独特のものです。
青森県も頑張ってる。(^-^)

そばもやし


ルチンという成分が含まれ(蕎麦にも含まれていますね)
調理法にもよりますが、サラダのようにして食べると
ルチンの栄養素をそのまま摂り入れられます。

ルチンは血圧降下、血管強化作用、活性酸素を抑える効果が期待!

1パック、150gで、ざるそば約30杯分のルチンが摂取できます。

その他、そばもやしに含まれるパントエア菌は免疫力アップ、
がん抑制の可能性もあり、弘前(ひろさき)大学が着目!
また、おなかの調子を整える乳酸菌も含まれています。

Ag.gif
絹の白糸とも書かれてあり、
口当たりはとてもやさしいです。

サラダにしてみました。
ドレッシング、マヨネーズなどお好みで!

(商品に、そばが体質的に合わない方は
食べないで下さいと書かれてあります)

サラダ! 一品料理

私が時々作っているサラダを紹介します。
一般的なサラダなのですが、野菜たっぷり食べられます。


salad.jpg

今回、使った野菜です。

野菜:大根、人参、きゅうり、もやし、もずく、かいわれ大根
調味料:すし酢、ごま(すりごま)、ごま油

まず最初に、人参を細切りにします。
でも、ここで役に立つのがこれです。

peeler.jpg

ピーラー 千切り用です。
100均一でも簡単に手に入りますよね。
これで人参を細切りにします。

人参と洗ったもやしといっしょに電子レンジで、
数分加熱して少しやわらかくします(やわらかさはお好みで)
人参を生で食べたい方は加熱せずにそのままで!

大根もピーラーで細切りにします。

きゅうりは包丁で斜め細切りで切ります。
(ピーラーを使うと柔らかくシナ〜となってしまうので)

かいわれ大根も適当な大きさに切ります。

それぞれの野菜ともずくを一緒にして、
(野菜の量は自分で食べたいと思うだけの量です)
すし酢、すりごま、こま油を加え、さらに混ぜ合わせます。
(すし酢は入れすぎると味が濃くなるので注意)

これでできあがりです。
ミニトマトとブロッコリーを添えました。
野菜の水分が出てくるので早めに食べましょう。


radish2.jpg

野菜 栄養吸収 Tips

今回のように、サラダにきゅうり、人参を使う場合は
酢を混ぜておくことをお勧めします。

きゅうり、人参には、アスコルビナーゼという酵素が含まれていて、
この酵素はビタミンCの栄養素を破壊してしまいます。
でもこの酵素はクエン酸や熱に弱いので、酢やレモンを加えたり
加熱することでビタミンCの破壊を防ぐことができるのです。

大根にはビタミンCも含まれているし、
お正月にあるおせち料理の紅白なますは賢い調理法ですね。


       carrot.jpg


ごまには活性酸素を除去するパワーがあり 抗酸化作用をもつ成分です。

ごま油はカロリーが気になるかもしれないけど、
油は人参に含まれるβ-カロテンなどの栄養の吸収を助けてくれるので
少しでもいいので利用したほうが良いと思います。

味は冷やし中華のような感覚のサラダです。
お好みで色々な野菜を活用できます。
(パプリカ、ブロッコリーの芽など....)




きんぴらごぼう おかず

きんぴらa

きんぴらを作りました。ゴホウと人参だけでなく、油揚、
糸こんにゃく、切干大根、ひじき、ゴマを入れました。

きんぴらは、人参とゴボウを炒めると習いましたが、
最近は少量の水で煮て、柔らかくなり過ぎない程度にします。

水気がなくなった頃に味付けをし、と同時に他のを加えて軽く炒め、
最後にゴマとゴマ油を入れて混ぜます。

大豆製品は悪玉コレステロールを下げる助けにもなるようです。

きのこ類やこんにゃくなども入れると栄養バランスが良くなります。
              (^-^)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

harmony ♫・*.。.:*  ** ハーモニー  **

Author:harmony ♫・*.。.:*  ** ハーモニー **
    * * *
青森の自然あふれる写真、
春の花々.秋の紅葉.夏祭り
冬景色の美しさや生活模様を
紹介したいと思っています。

カテゴリーに青森の様子。
ねぶた 弘前桜 わさおの事など
色々とあるので~♪
よかったら 見て下さいね♪

興味がある事.栄養に関する事
色々な出来事に関する事など
載せられたらと思っています

栄養について興味のある方、
お時間がありましたら、
ちょこっと栄養学
(↑クリック カテゴリーも参照)
覗いてみて下さいね♪

ご気軽にご訪問して頂けたら
嬉しいです(*^^*)ノ

写真は見るのも好きなので
突然の訪問があった時は
お許し下さいね(*'-'*)

2015年、思わぬ病気が発覚!!
昨年、一年を通して治療を行い、
現在 体調回復のために奮闘中!

そのため、コメント欄を
閉じています(*^。^*)♪

コメントは拍手の欄から
お願いしています m(_ _)m


よろしくお願いします^^♪
  

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード