モヤヒルズ 雲谷高原夏祭り

        たくさんの花を咲かせてくれるモヤヒルズで...
                 (モヤヒルズは青森市のスキー場)
A2015花火の前花2

          夏祭りが開催され...ヾ(*^o^*)ゞ

2015花火の大字

   最終日は、盆踊り、雲谷大文字焼き、花火大会が行われました~♪

星20158starsamll

      大きな街のような盛大な花火大会ではありませんが、
           楽しい花火大会です ・*:'・:・゜'

           日が沈み、夜になるのを待ちます。

モヤヒルズ街頭-1

     そして、花火が始まる前、モヤヒルズの外灯が消されます。

      辺りが暗くなり、目線は思わず、空の星の方に...~☆

 ↓は星空のイラストです。実際はこれほど見えませんが、美しい星の輝きが見えました。.:*
2015花火の大字星

         大文字焼きの 送り火が 浮かび始める時、
         こんな会話が聞こえました...

           子供...  流れ星だ~☆彡

           大人達  どこどこ?
                あ、流れた~☆ ホントだ! 

B2015花火の大打ち上げ

          そして打ち上げ花火が始まりました.:*゚

星20158starsamll

        最近、友人から教えてもらった
      花火アート撮りも試してみたけど...:*゚彡

B2015花火アート

  難しい... 失敗だらけだったけど ((*´ `)ゞ その内の少しです...

星20158starsamll

B2015花火の大打ち上げ子供


 花火の打ち上げ最中、流れ星を見た子供は 花火と星空を見上げ、
      また 流れ星~☆彡 と声を上げていました。

       そして、UFO~ UFO~ と叫び始め...

           気づくと、他の子供が
   花火を見ながら シャボン玉を飛をしてる ( ゚ 3゚)p―< ゚。^゚ 。


A2015花火の大打ち上げ子供シャボン玉


       シャボン玉が 風に吹かれて 空高くフワフワ飛び、
       流れ星を見た子供にはUFOに見えたのかも...(笑)


B2015花火の大打ち上げ最後
   
20158starsamll.jpg


D2015花火子供ending
30分ほどの 小さな花火大会だったけど、
和やかな雰囲気で楽しく~♪
拍手で幕を閉じました(^^*)パチパチ。.:*

ひまわりが咲き コスモスが咲き始め、
いよいよ 季節は秋、
なんだか暑かった時が 懐かしくなる...

季節の流れは早いですね。

今日もお付き合い
ありがとうございます。
(*^^*)

青森市のモヤヒルズ

少しずつ涼しくなり、市内のほとんどの人が長袖を着るようになりました。
    日もますます短くなって、北海道では初冠雪がありましたね。

今まで、青森市のモヤヒルズがスキー場である事や
何種類かの花が咲くことを話題にしましたが、ひまわりの花が咲き、
コスモス畑の迷路のあるモヤヒルズ、散歩するにも素敵な所
モヤヒルズの様子を、紹介したいと思いました。

   青森に来る機会のない方、青森市の景色、見て頂けたら嬉しいです。
     9月21日はとても気持ちの良い天気の日でした。(^-^)

モヤM2

モヤヒルズのスキー場です。夏には盆踊りや小さな花火大会も催されます。

モヤM散歩2

モヤヒルズにある小道、時々、この道を散歩します。
雲も山も、ちょっと絵のように見えるでしょう! 
この時、このように見えたんです。
日差しのせいか、カメラではこのように写って見えました。
きれいな山々です。冬になるとここは雪で覆われます。

モヤM青森

モヤヒルズから見た青森市、
これはズームで撮ったので実際より大きく見えています。
夏はねぶた祭の花火も見ることができます。向こう側は津軽半島です。

モヤGC

色々な催し物が行われますが、ゴーカートで楽しむ子供たちも多いです。
半島は下北半島の方です。


モヤ花AB

モヤヒルズには色々な花が咲くので、まとめてしまいました。
    (最近はちょっとバラが少なく寂しいかな...)

モヤ花2

       夏には色々な種類のひまわりが咲きます。

モヤ青森全体

青森湾の水平線、右は下北半島、左は津軽半島、
ずっ~と先は見えないけれど北海道があるんです。
ここは月のない晴れた夜は星もきれいで、夜景も見られます。
         (テニスコートもあります)

ここには温泉もありました。でも今はポンプ故障で休業中! 残念 (ノд・、)
でも近くに雲谷温泉があります。

モヤすすき

夕暮れ、本格的な秋になりつつあり、紅葉もまもなくですね。
毎年、夏が終わり、夕暮れ時になると、少し寂しい気持ちになりますが、
冬の白い世界、感動ある静かな自然の到来を待ちましょう。


どんぐりline


Daisatsu2.jpg

お付き合いして頂いて本当に嬉しいです。
いつもありがとう。
(^-^)





ねぶた 制作 大詰め その2

青森ではねぶた制作の大詰めを迎えています。
その報告の二回目です。

青森湾

青森湾です。三角形のビルが見えるのが観光物産館アスパム。
右側に見えるのが青森ベイブリッチ、夜景がきれいな所です。


ねぶた準備_03

ねぶたの絵つけをしている所です。


色づけ

ポスターカラー等の顔料や染料を使用します。
灯りが点いた時にきれいに見えるよう色の濃さや配色を考えます。


ねぶた準備_11

カラフルな色です。


ねぶた準備_04

昔はろうそくを使っていましたが、
ねぶたの内側に電球や蛍光灯を取り付けます。
徐々にLED電球が使用されるようになっています。


ねぶた準備_05

電源は、台車の中に搭載した大型の発電機を使います。


ねぶた準備_07a

灯りが燈ると鮮やかな色になります。


ねぶた準備_13

灯りが燈されたねぶた


フェリー

青森発のフェリー、北海道へ向かいます。

青森へ越して10年近く、関東生まれ、関東育ちのだったので、
都合で地方に住んだことがあるものの、北国で生活するのは不安でした。
でも、自然に囲まれた環境を少しずつ好きになりつつあります。
買い物も以外に便利!
全国一の短命県だけど(これは改善すべきだね)
人々はエネルギュッシュに生きてます。



ねぶた 制作 大詰め

今日は気温も上がっていよいよ夏本番です。
青森ではねぶた制作の大詰めを迎えています。
その報告を2回に分けて載せようと思っています。

まずは、その一回目。

アスパム

観光物産館アスパムの建物です。


ねぶたテント小屋

ねぶた制作は観光物産館の裏手で行われています。


ねぶた準備_10

ねぶたはこの木の台の上に乗せられます。


ねぶた準備_01

ねぶたは木と針金と紙で出来ているそうです。

閉まっているテントも多かったのですが、ちょこっと覗いていると、
威勢の良いねぶたの製作者の方が、

「入れ、入れ、何だったら、何でも持っていけ!」
楽しませてくれました。

今日は暑いからテントの中、大変だろうなあ!!!


ねぶた準備_08a

ねぶたの顔。これを見ると棟方志功の絵を思い出します。

大型ねぶたの制作には約1年かかると言われています。
ねぶた師は、ねぶたが終わると次の年のねぶたの構想を考えるそうです。


ねぶた準備_02

ねぶたの下、これも重要な場所なのです。
ねぶたは灯りが燈るので、電気配線が内部に取り付けられています。
下には発電機が置かれるのです。


ねぶた準備_06

ねぶたには色々な企業、グループの方が参加されていますが、
自衛隊の方も参加です。
        
          (続く)



田舎館村 田んぼアート 2014

青森県のニュースで田舎館村の田んぼアートが
見頃を迎えていると放送されたので、
行ってみようということになりました。


役所

田舎館役場に到着しました。このお城のような建物はなんと役場なんです!
田んぼアートはこの一番高い天守閣?から見物できるようになっています。

料金大人:200円 子供:100円

途中までエレベーター、それから階段で上ります。


田んぼアート3

田んぼアートは見事です。写真に収めきれない大きさです。

今年のテーマは富士山と羽衣伝説。

水田をキャンバスに世界遺産の富士山と天女が舞う姿を
描いたものです。


田んぼアート2

村や地元住民の人たちに拍手です。 (*゜◇゜)//"" パチパチ


田んぼアート

青森県産米や古代米など計10品種7色で描いています。

濃緑  観稲(かんとう)
   津軽ロマン 
    黄大黒
   紫大黒
    ゆきあそび
   べにあそび
   あかねあそび

その他に葉の色と穂の色が違う種類
赤穂 紫穂 白穂


田舎館の田んぼアートは、「田植え体験ツアー」があり
一般の方もボランティアとして参加できるそうです。
ただ農家の人でも稲を見間違えてしまうくらいで、
田んぼに絵柄を描く所は先にプロが植えるそうです。

この狭い中に植えるのは相当大変らしいです。

田舎館の稲作の歴史は古く、弥生時代中期(約2100年前)の
水田跡が発見されています。垂柳遺跡(たれやなぎいせき)


多くの見物客が訪れていたため、見学にも時間制限があり、
早めに役場を後にしたので、その後の時間は田舎館村を
ドライブしてみることにしました。


田舎館駅

通りすがりに田舎館駅がありました。小さな駅です。
田舎館村は総人口8,190人の村です。


田舎館駅2

無人駅です。


田舎館駅時刻

時刻表

田んぼアート駅

道の駅に立ち寄った後、小さな駅を見つけました。
たんぼアート駅 もちろん、無人(臨時)の駅です。


田んぼアート駅2

単線です。


田んぼアート駅時刻

時刻表

もう少し時間があったので、まだ行ったことのない
津軽こけし館(こけしを展示して売られています)に
行ってみることにしました。

田舎館村から八甲田方面に向かいます。


こけし館3

こけし館の中です。

こけしは東北地方だけに生まれ、東北地方だけに育ったという
特殊な木地玩具です。


木地師という職業は日本の各地に存在していたのに、
「こけし」だけは東北六県以外には発生していないのです。



こけし館2

こけしを作っている様子。


こけし館

店内に展示されているこけし。

こけし館は八甲田に近く、中野もみじ山というもみじの名所の近くです。
こけし館から見える山には、京都から植林されたもみじがあり、
秋には美しい紅葉が見られるそうです。

足湯もありました。
どっぷり浸かってきました。(^▽^)/





最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

harmony ♫・*.。.:*  ** ハーモニー  **

Author:harmony ♫・*.。.:*  ** ハーモニー **
    * * *
北国の自然あふれる写真、
春の花々.秋の紅葉.夏祭り
冬景色の美しさや生活模様を
紹介したいと思っています。

カテゴリーに青森の様子。
ねぶた 弘前桜 わさおの事など
色々とあるので~♪
よかったら 見て下さいね♪

興味がある事.栄養に関する事
色々な出来事に関する事など
載せられたらと思っています

栄養について興味のある方、
お時間がありましたら、
ちょこっと栄養学
(↑クリック カテゴリーも参照)
覗いてみて下さいね♪

ご気軽にご訪問して頂けたら
嬉しいです(*^^*)ノ

写真は見るのも好きなので
突然の訪問があった時は
お許し下さいね(*'-'*)

ただ今、コメント欄を
閉じています。

コメントは拍手の欄から
お願いしています m(_ _)m


よろしくお願いします^^♪
  

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード