夏の旅 宮ヶ瀬ダム

   青森から関東、東京、神奈川へ、
   車の窓から 「あ、セブンイレブンがある!...」
   青森にはセブンイレブンがないのです。
   あ、ローソンとかFamily Mart はあるんですけど...

   テレビをつけると「フジテレビだ!...」
   青森ではフジテレビ系は映らないのです。
   北海道、岩手の電波で見ている地域もあるそうですが、
   基本的に、津軽地方ではムリだそうです。


        今回は、久しぶりに会った親類と過ごし、

miyagase_01.jpg

   宮ヶ瀬ダムにも行ってきました。ここは時々来る場所です。

miyagase_02.jpg

         この下には村や渓流があったのです。

miyagase_03.jpg
 
         いつかクリスマスシーズンに来てみたい。

miyagase_irumi.jpg
  高さ30メートル近いモミの木の
  ジャンボクリスマスツリー 
  光のトンネル 
  ライトアップされた大噴水 
  街もライトアップで輝くそうです。

  ← ポスターです






miyagase_bg.jpg

       この橋もイルミネーションで輝くそうです。
蛍2
 それでも自然はたくさん残されていて、熊 シカ、
 きつね、たぬきなどがたくさん住んでいるそうです。
                    蛍

   自然に生きるサバイバル術で、シカがいる時は熊は近くにはいない。
    シカの姿が見当たらない時には熊がいる危険があるそうです。


miya.jpg

         今回はミーヤ号に乗ってみました。

miya2.jpg

           あたりを一周 大人300円、

danngo.jpg

 なつかしき「かみなりだんご」他では「おにまん」と言われているとか...

seisaku.jpg

        ビジターセンターで作られているクラフト

miyagase_mise.jpg

          昭和の面影を残した宮ヶ瀬のお店

miyagase_04.jpg

           宮ヶ瀬ダムを後にしました。


      今回、街でショッピングの時、店員さんの接客が
            とても丁寧になっていました。
    2020年に向けておもてなしの心が浸透しているのでしょう! 

    空が霞んでいて富士山が見られなかったけど次回に期待!
                         楽しかったです。            


kumo.jpg


    この雲の後、帰りの東北道は途中、稲妻ショーと激しい雷雨でした。
                正直怖かった!


  関東は天気が良かったけど、広島では大変な事が起きてしまいました。
   自然は美しくもあり、その一方、脅威を見せ付ける力があることを
            深く心に刻ませる出来事です。

   広島市安佐北区、以前、知り合いが住んでいて行った事があるのです。
   残念です....


 猛暑だった東京エリア、帰ってみると秋の虫が鳴いていました。
 疲れてポケーと口を開けて寝てしまったのでしょうか! 
 すっかり喉を痛め、ちょっとだるいなあと思っていたら、
 微熱が出てきて風邪引いちゃったみたいです。
風邪
季節の変わり目、気をつけましょう!!!

(〃´Д`〃) 



秋田県に行ってきました!

秋田県に行ってきました。目的地は、大潟村(おおがたむら)


akita_b.jpg

青森市から高速で、おおよそ3時間ぐらいでした。
県内に入ると秋田を思わせるポスターが貼られています。
ちなみに、画像は あきたびじょんのポスターと
秋田美人のお酒の写真をくっ付けちゃたものです。


map.jpg

秋田のマップを入れておきます。
大潟村は秋田の中央、日本海側の方です。


akita_marshy.jpg

大潟村は日本で2番目の面積を誇る湖沼であった八郎潟を
干拓して造った土地であり、陸地に川は1本も無く、
自然に形成された山も存在しないそうです。
干拓地として日本最大で、村域の大部分が農地だそうです。

日本一低い山、大潟富士もあるそうです。


road_s.jpg

道の駅 おおがた 気持ちの良い天気の日でツバメが
何匹も飛んでいました。


kiritanpo.jpg

秋田といえばきりたんぽ。


akita_field2.jpg

近くには目が覚めるような、あざやかな農地が広がります。


akita_field.jpg

日本名産のお米がここで育つのですね。


akita_sea.jpg

海が近いということで、道に迷いながらも車を走らせ、
たどり着いたところがここでした。
釜谷浜海水浴場辺りです。

ここは日本海! この日はおだやかな波でした。


akita_wind_mi.jpg

海岸に沿って風力発電がズラッと並んでいます。
写真では伝わらないかと思いますが、その迫力にちょっとびっくり!

後で、秋田のサイトを見たのですが、
秋田は全国で恵まれた風力発電の最適地で、
風力発電に適していると言われているそうです。

防風林のある海岸線など民家から距離をとった場所に設置して、
大型風車の採用により低周波公害などを低減させているとのこと。

本当に、うまく設計されていると思いました。

実際、風力発電を間近で見るとすごく大きいし、
迫力ありすぎて個人的にはちょっと圧倒されてしまいます。
でも、このように防風林で囲まれていれば、
その影響は最小限に済むのでは...。

車で走っていても、左手の方に海があるはずなのに、
その気配が感じられず、木々の中の小道を走りながら、
本当に海は見られるのかなあ? と思って、道を曲がると
一瞬のうちに目の前に広い海が広がっていたのです。

そして、道を曲がって海が見えてから始めて、
そこに風力発電が立ち並んでいることに気づいたのです。


ryu_01.jpg

海岸を後にして、帰路の途中...

何なのこれ!


ryu_02.jpg

恐る恐る覗いてみると...


ryu_3.jpg

それは公園の遊具のようでした。思ったより長く尻尾までありました。


ryu_4.jpg

中はトンネルになっていて、ライトも点く? 設計になっているようです。

秋田には 秋田竜神伝説もあるようです。


taiko.jpg

太鼓の施設です。

そして、秋田高速道路、東北高速道路を走って青森市に帰ります。
左手には白神山地がある自然、快適なドライブの旅でした。
美しい所です。





宮ヶ瀬ダム

宮ヶ瀬ダム このダムの下になつかしの清川村!

宮が瀬_湖

この夏には宮ヶ瀬ダムに行ってきました。
青森から東北道で神奈川県に!...
広々としていて散歩するには気持ちの良い場所です。


宮が瀬

お土産や食堂もあります。


かみなりだんご

なんと言ってもなつかしの「かみなりだんご」
小さい頃、母が時々作ってくれました。
小麦粉、重曹、さつまいもなどを入れてふかしたおだんごです。
今でも時々食べたくなります。

でも他の地域で「かみなりだんご」という名称のおだんごは
聞いたことがありません。
似た物で「おにまん」というのは見かけたことがありますが...

近所の家でもおやつに作っていたのを覚えているので、
かみなりだんごというのはこの地域でよく作られた
独特の食べ物なのでしょう。

この名称で売られているのはなつかしい思いで一杯でした。
他に小松菜、人参、かぼちゃなどが入っている種類もあって健康的。
95円というのもお買い得ですね。


宮が瀬_見取り図

冬になると中央の木がクリスマスツリーに変身! 
周りのつり橋もデコレートされてとても観光客も
たくさん訪れるそうです。一度見てみたいです。

それにしても
かすかに記憶に残る美しい川の流れ、
清川村がなつかしく脳裏をよぎります。


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

harmony ♫・*.。.:*  ** ハーモニー  **

Author:harmony ♫・*.。.:*  ** ハーモニー **
    * * *
青森の自然あふれる写真、
春の花々.秋の紅葉.夏祭り
冬景色の美しさや生活模様を
紹介したいと思っています。

カテゴリーに青森の様子。
ねぶた 弘前桜 わさおの事など
色々とあるので~♪
よかったら 見て下さいね♪

興味がある事.栄養に関する事
色々な出来事に関する事など
載せられたらと思っています

栄養について興味のある方、
お時間がありましたら、
ちょこっと栄養学
(↑クリック カテゴリーも参照)
覗いてみて下さいね♪

ご気軽にご訪問して頂けたら
嬉しいです(*^^*)ノ

写真は見るのも好きなので
突然の訪問があった時は
お許し下さいね(*'-'*)

2015年、思わぬ病気が発覚!!
昨年、一年を通して治療を行い、
現在 体調回復のために奮闘中!

そのため、コメント欄を
閉じています(*^。^*)♪

コメントは拍手の欄から
お願いしています m(_ _)m


よろしくお願いします^^♪
  

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード